多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】佐倉マラソンDNFの記録

こんにちは!りょうです!

 

リタイアに終わった佐倉マラソンですがどういう状況だったか記録を残しておこうと思います。不甲斐ない結果に終わりましたが応援いただきありがとうございました!

レース前

レース5日前に胃腸炎になり、仕事も出張等でバタバタしていたことからコンディションは良くありませんでした。体調の目安にしているHRVステータスも下がっていく一方でした。

f:id:oooka-ryo:20240326101913j:image

それでも胃腸の方は回復傾向にあり前日には普通に食事を取れるようになってました。ただ食事後はやたらとお腹が張ってしまうので少量にしてました。当日朝も4時間前に蒸しパンとバナナを食べて消化を待ってました。f:id:oooka-ryo:20240326101618j:image

食べた後の写真しかありませんでしたw

 

会場最寄りの京成佐倉駅には7:40着。とくさん、Y川さんと合流してシャトルバス列に並びました。シゲさんとも一瞬お会いできました!バスはスムーズに進み8:00には会場入りしていました。

f:id:oooka-ryo:20240326101519j:image

陸上競技場のスタンドで準備をして、近くの小学校グラウンドでアップジョグを実施。この時は問題なく走れるかなと感じてました。ちなみに小学校グラウンドのトイレは空いていて穴場でした!

f:id:oooka-ryo:20240326101530j:image

スタート前はいつになくリラックスして過ごせました。アップも違和感なくこなせ、この時は体調不良感も全くなく問題なく走り出せるものだと安心し切ってました。

f:id:oooka-ryo:20240326101537j:image
f:id:oooka-ryo:20240326101524j:image

そしてスタート20分程前に整列しました。佐倉は事前のブロック割はなく自己申請で目標タイムの所に並ぶ形で2:30-3:00のブロックは比較的空いていて先頭から5-6列の所に並べました。そして1分遅れの9:31に号砲が鳴りました。

レースレポ

スタートロス 00'03"

~5km   20'06" (4'01"/km)

スタートロスは僅か3秒。トラックを少し走りロードに出ます。5kmまではアップダウンが多くペースを掴めませんでした。いつもは走り出しは想定ペースより速くなるのですが、今回は想定のキロ4より遅く頑張ってキロ4を保つ感じでした。

 

最初の数キロで体感と実際のペースとのズレを大きく感じてあれ??と不安になってました。更に序盤から汗がかなり出ていて変だなーと感じてました。最初の5kmは相当出力を使ったのにも関わらず20分をオーバーしていました。

f:id:oooka-ryo:20240326101420j:image

桐子さん動画ありがとうございます!

 

~10km 20'34" (4'07"/km)

5kmを過ぎて10kmまでは平坦道なのですが、キロ4を維持できなくなり4'05"で一杯一杯でした。この区間はjunjiさんと一緒だったのですが、私の発汗量の多さとキツそうな顔で心配おかけしてしまいました。

 

ふとウェアを見るとTシャツが下までびっしょり濡れていてますます不安が大きくなります。心拍数だけは一定だったので大丈夫だろうと自分に言い聞かせて走ってました。

 

しかし、10kmからペース維持ができなくなり11kmまでの1kmでどんどん抜かれていきます。そして11km過ぎに救護エイドがありそれを見た瞬間足が止まってました。スタート地点に自力で戻るにはここしかないと判断してリタイアの決断をしました。

リタイア後

役員の方にリタイアを告げ、ゼッケンとチップを外して自力で戻ります。とお伝えしました。本当はリタイア車両に乗せてもらいたかったですが通行規制が解除されるまでかなり待つことになるのでトボトボ戻りました。

 

たった数キロの道のりでしたが、道に迷い全身濡れていて寒気もあったのですごく長く感じました。まだ走っているランナーに声援を送りつつ戻りましたが、この時間が1番やるせなかったです。おそらく完走だけなら根性で出来たと思うので正しい判断だったのか悶々としてました。

 

そんなこんなでガランとした会場に戻り荷物を貰ってすぐに帰宅しました。自分が出走しているレースなのにチームメイトの応援ナビを追っているのは変な感覚でした。私は以外の皆さんは快走されていて嬉しかったです!

 

そんなこんなで私の佐倉マラソンは中途半端な形で終わりましたが、これもマラソンの難しさということで今は引きずってません!また来シーズンに向けてできる範囲で精一杯頑張りたいです。私は一足飛びには記録を伸ばせないのでコツコツいきたいと思います!また来シーズンもよろしくお願いします!


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村