多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

佐倉マラソンまでの練習計画

こんにちは!りょうです!


今日は出社の為、早朝練習に参加。

水曜はビルドアップ走12.5kmです。今朝はかなり冷え込んでました。最近上手く走れていませんでしたが今日はなんとか完走できました!

f:id:oooka-ryo:20240228091321j:image

5-6周目は単独でペース作りましたが、いつもより遅くなってしまいました。ゴール後はかなりゼーハーしてしまい、3'40"に余裕が持てませんでした。朝イチで身体が動いていないということにしておきます。

 

ランチは蒲田のラーメン鷹の目、辛揚げがいいアクセントでした。佐倉マラソンに向けて身体を絞った方がいいのは分かっているのですが食欲に負けてしまいます。。体重も確実に増加しているのですが現実を知るのが怖くて継続していませんw

f:id:oooka-ryo:20240228133509j:image

 

* * *

 

そんなこんなで今シーズンラストの佐倉マラソンまで4週間を切りました。おおよその練習計画を整理しておきたいと思います。

 

3週前:120km-130km

BUやインターバルで3'40"-3'30"のペース帯の刺激を入れつつ、メインは80〜90分ジョグで距離を踏む。

2週前:105km-115km

ポイント練習代わりにハーフレースでTペース(3'40"前後)で刻み、Mペースを楽に感じさせる作戦。

1週前:90km-100km

Mペース(4'00")で12km〜15kmのペース走。ジョグのボリュームを落としつつ疲労を抜いていく。

レース週:70km-80km

週中に6km程度のペース走。3'50"-3'55"とMペースより少し早く走って刺激入れ。ジョグのボリュームも6割程度に落としピーキングを目指す。

 

こんな感じでしょうか!年度末で仕事もバタバタしており飲み会も多くなっているので体調管理には気をつけて無事にスタートラインに立ちたいです。今シーズンラストなので突っ込まずに落ち着いて走りたいです。

 

今週は東京マラソン、現地観戦で刺激をもらいにいきます!門前仲町辺りで応援します!!

 

↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村