多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

3分40秒ペースとお友達になりたい

こんにちは!りょうです!

 

今日も早朝練に参加。

朝から奏は賑わっていました。木曜のメニューは3'40"/kmのペース走です。さすがにこのメニューを寝起き20分でやるには苦しいので今日は練習40分前に起床してストレッチしました。

f:id:oooka-ryo:20240229100327j:image

いつもポイント練習ではマジックスピード3を履くのですが、前日のビルドアップで3'40"がかなり苦しかったのでこの日はメタスピードスカイを引っ張り出しました。やっぱり全然違いますw

 

早速、結果ドン!

なんとか10.5km走れました。7.5km走れれば満足でしたが残り3kmは単独で粘りました。序盤は意外とリズムに乗れましたが6km超えて苦しくなり、下り坂で温存して上りで頑張るの繰り返しでした。3'40"ペースである程度余裕を持って練習できる所まで持っていきたいです。

f:id:oooka-ryo:20240229100324j:image

10km通過は36'24"(3'38"/km)でした。VDOT的にもサブ50のペースなのでまずまずです。来週のハーフはこのペースで倍の距離を走ることが目標ですが、風さえ弱ければ何とかなる気がしてきました。

 

ペースと心拍のグラフです。平均心拍は172bpmでした。苦しくなってからもある程度一定の心拍をキープできていたのが良かったと思います。とはいえ、単独になりペースは落ちているのですがw

f:id:oooka-ryo:20240229100320p:image

 

ポイント練習の後にはラジオ体操と腕立て伏せ20回×2、スクワット50回を実施しました。最初は腕立てをした翌日は筋肉痛が酷かったのですが最近は痛みもなくこなせるようになってきました。

f:id:oooka-ryo:20240229141823p:image
f:id:oooka-ryo:20240229141810p:image
f:id:oooka-ryo:20240229141816p:image

この日は2部練でジョグも追加して合計33km走りました。今週までは怪我には気を付けつつ距離を踏むことを意識して佐倉マラソンに合わせたいと思います!


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村