多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【セット練】CVインターバル+160分ジョグ

こんにちは!りょうです!

 

中々ブログ更新はできていませんが、

東京マラソンに向けても準備を進めています。

 

今週は水木とセット練をしてきました!

① CVインターバル 1000m × 10

② 160分ジョグ

①CVインターバル 1000m × 10

CV(Critical Velocity)インターバルはIペースとTペースの中間で走るようです。みずさんがよくされているのを見て、私も初チャレンジしてみました。インターバルはいつもVo2maxを刺激するペースでしかやってこなかったので新鮮です。

 

私はIペースが3'20。Tペースが3'40位と見積もっているのでCVペースは3'30になりそうです。また、CVペースは10kmのレースペースから換算しても良いようです。私は35分(3'30/km)なので大体合ってそう。

 

ただ今回はロード環境+風もあり頑張り過ぎないことを考慮して3'35付近で実施することにしました。(レストはとりあえず60秒で設定!)

 

早速、結果どん!

f:id:oooka-ryo:20230210092519j:image

Lap:

3’39 - 3’37 - 3’35 - 3’36 - 3’34

3’35 - 3’34 - 3’34 - 3’38 - 3’35

 

久しぶりにGarminのインターバルモードを使って自動計測をしてみましたがサボれませんねw 1本目と9本目はボーッとしていてスタートが遅れて数秒ロスしたので、おおよそ設定通りに走れました。

 

ペース推移と心拍数です。

アップとダウンも含んでいます。

f:id:oooka-ryo:20230210092522j:image

 

5本目までは楽に走れました。

普段センバルは5本しかしないので、折り返しの後半戦が精神的にツラかった。7本目終わった位から60秒のレストでは心拍の回復が間に合わずに余裕度は無くなっていきました。

 

なんとかこなせましたが、いい練習ですね!

これから余裕を持って本数をこなすインターバルも練習に取り入れてみようと思います。CVインターバルの後半は10kmのレースで苦しい時に我慢する感覚に似ていました。

②160分ジョグ

そして翌日はマラソンに向けたロング走。

インターバルで少し足が重い状態を作った状態でのロングジョグ。ペースは決めずに150分を目処に実施。私に足りない練習はまさしくこの練習だと思っています。

 

結果どん!

予定より多く160分、32km走れました。

平均ペースは4'59でした。

f:id:oooka-ryo:20230210092533j:image

 

30kmまでの5km毎ラップです。

f:id:oooka-ryo:20230210092525j:image

奏練でビルドアップ走をよくするので、ジョグでも段々と体が温まり意識していないのにペースが上がる現象が最近起きています。マラソンでもこんなラップが刻みたいです。

 

ペースと心拍はこんな感じ。

途中トイレを一度挟みました。

f:id:oooka-ryo:20230210092727j:image

20kmまではホントに楽に走れたのですが、それ以降は徐々に心拍が上がってました。30km過ぎてからは右足の脹脛周辺が重ーくなってました。以前に比べて楽にロングジョグが走れるようにはなってますが、まだまだスタミナついてませんね。

 

日曜はMペース付近でビルドアップをする予定。

これが終わればあとは徐々に練習量を落としていきます!

 

* * * おまけ * * *

 

娘の顔を毎日まじまじとみて、顔のパーツ毎に私と妻どっちに似てるんだろうという話で盛り上がっています。そんな話の中で、私の赤ちゃん時の写真を見て爆笑。

 

左:娘  右:私

f:id:oooka-ryo:20230210094448j:image

そっくりでしたw

血を感じましたね。私の赤ちゃん時の写真を何も言わずに妻に見せても一瞬気づかなかったです🤣

 

将来のお顔が楽しみです!

f:id:oooka-ryo:20230210094451j:image

 

↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村