多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【早朝奏練】1km×5 + 6kmBU

こんにちは!りょうです!

 

今日は早朝奏練に参加!

土曜は1km×5+6kmBUです。いつもセンバルは3'22-25でやっているのですが、それだとその後のビルドアップ走でヘロヘロになってしまいます。

 

ですのでセンバルの設定を3'40に落として、しっかりビルドアップをTペース範囲で走り切ることを目標にやってみることにしました。

f:id:oooka-ryo:20231007082125j:image

 

早速結果どん!

⚫︎1km×5 (5分30秒回し)

 3’39"-3’36"-3’37"-3’36"-3’35" 

Avg. 3'36"/km

 

⚫︎6kmBU (1.5km4周)

6’04"-5’48"-5’27"-5’19"
6km 22’38"(3’46"/km)

f:id:oooka-ryo:20231007081806j:image

f:id:oooka-ryo:20231007083336j:image

でした。インターバルはいつもより10秒ちょっと落とした形になりますがかなり余裕を持てました。心拍も150前後で時計を見てペース調整できました。これが3'20になると全く余裕なしです😅

f:id:oooka-ryo:20231007082156p:image

その後のBUも先頭集団にはついていけませんでしたが、N山さん、Y川さんとキロ4からビルドアップしていきました。ラスト1周は単独になり3'35まで上がったところで余裕なくなりました。
f:id:oooka-ryo:20231007082150p:image

しかし6kmの平均ペースも3'46といつもより速くこなせたのでトータルでみればいい練習ができました。今後もインターバルで余力残せるような設定でやってみようかな!

 

その後は、みんなで芝生ジョグ。

f:id:oooka-ryo:20231007084302j:image

長い間、養生中で入れなかった芝生ゾーンがついに解禁されたのでふかふかサクサクの芝を楽しみました。とても気持ちよかったです。40分ほど芝生を走ってアスファルトに出ると硬すぎてびっくりしました。着地衝撃もバカにならないですね。

 

計20km今日もいい練習ができました!

明日はマラソン対策で早朝30km走です!設定は20kmまで4'30、残り10kmを4'00です。完遂できるよう頑張ります!

 

↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村