多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

シーズン2回目の30km走

こんにちは!りょうです!

 

今日は水戸3週間前。

この土日はSNSでも30km走のログが多かったです。私も恒例の30km走を実施しました。前日にインターバル+BUを入れていたのでセット練になります。重めの足でどこまで粘れるかチャレンジです。

 

5:30スタートで今日の設定は20kmまでは4'30"、残り10kmを4'00"で上げていくメニューです。シューズはマジックスピード3。完遂できるか不安でしたがとりあえずスタート!

f:id:oooka-ryo:20231008094814j:image

 

序盤の4'30”はややキツかったのですが、体が温まってくると楽に感じてきてペースがはまってきました。寒くなってきて早朝いきなり走ると動かないですね。

f:id:oooka-ryo:20231008095036j:image

途中から谷津干潟にコースを変えて走ります。ここはGPSが狂うので感覚で走っていきました。そんなこんなで20kmまでは余力を持たせながらクリア。

f:id:oooka-ryo:20231008105036p:image

ラスト10kmはキロ4に上げますが、ここもいきなり上げるタイミングではかなり速く感じたのですが、数キロ走ると体に馴染んできてリズムで走れました。ラスト3kmからペースアップしてゴール!無事30km走クリアできました。

 

不安だった設定もクリアできました。

20km 1:30'27" (4'31"/km)

10km    39'23" (3'56"/km)

= 30km 2:10'11" (4'19"/km)

f:id:oooka-ryo:20231008105547j:image

 

5km毎のラップです。20kmまではコース特性やGPSズレもありバラついてしまいました。心拍数も上がり過ぎず良かったと思います。

f:id:oooka-ryo:20231008094820j:image

 

これで今シーズン距離走は2回目です。

前回は36kmを4'30"/kmで走りましたが、今回は後半のペースアップもできたので満足しています。正直まだまだ不安はありますが、水戸はどうなるでしょうか。4'15-'20で刻みたいと思います。

www.ryorun.com

ところで水戸のゼッケンがまだ届いておらず不安になっています。近所の方は届いているのでなんでだろうという感じ。ちゃんと来るのでしょうか・・・・。w

 

* * *

 

アフターは恒例のピーターパン

無料カード(チャージ式)の残高がなくなり、現金を持っていなかったので焦りました。りのちゃんは寝起きで機嫌悪目でしたw

f:id:oooka-ryo:20231008105507j:image

今日もお疲れ様でした!

明日は雨模様なのでゆっくり休みたいと思います。


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村