多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【ラン練習】Eペース30Kぐるぐる走

こんにちは!りょうです!

 

水戸黄門ラソンまであと1カ月。Take先生の本による

サブスリーを目指すにはフルレースの4週前に40K走

(4’35/kmペース)をするとあります。私はつくばの4週前

水戸黄門ラソンをこの40K走の位置付けにする予定

でした。

しかし、水戸黄門ラソンも思いっきり走りたい欲が出

てしまい、このタイミングでサブスリー挑戦権を得るた

めの40K走をしようと決意しました。

 

本当は土曜の春山30Kをマラソンペースで走り切ること

を試金石にする予定でしたが、やっぱり結婚式前日の

30K走は色々迷惑かけてしまう可能性あるのでやめてお

きました。😅(春山さんごめんなさいっ!)

そして、水戸黄門ラソンまでの休日で長時間走れる日

はなく平日夜に決行しました。練習詳細は以下です。笑

 

◯コース:猿江公園ぐるぐる

◯給水:置いたドリンクを飲む(時計は止めない)

◯気温:27℃

 

結果はこちら!

f:id:oooka-ryo:20190925195013j:image

 

 

・・・ちーん。

 

結果的にEペースでの30K走になってしまいました。

5キロ毎のラップはこんな感じ。見事に15キロ以降ペー

スダウンしてます。

f:id:oooka-ryo:20190925195259j:image

心拍は終始楽なのに足がついてきてない感じ。20キロ

以降は足の節々が痛く「いたいよーやめてよー」と

悲鳴を上げてました。

f:id:oooka-ryo:20190925195702j:image

このまま40キロ走ってもダメージ残るだけだと判断し

て30キロでやめておきました。平均ペースはちょうど

キロ5でした。でも800mコースを単独で37.5周したのは

メンタル鍛えられました。

 

私はマラソンの足がまだ出来てないみたいなので、これ

からの練習ちょっと考えます。Eペース90分ジョグも増

やそうかな。水戸黄門の設定ペースももうちょっと考え

ます!


たまリバーの写真クリックして頂けると 嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


今日の体重:未計測 目標52.0kg
今週(9月4週)の走行距離:42.57km
今月(19年9月)の走行距離:333.4km