多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】第71回勝田全国マラソン【一話完結】

こんにちは!りょうです!

 

すごく遅くなってしまいましたが勝田マラソンのレポです!記憶も薄れてきているので簡単に一話完結でいきます!

レース前

当日は4:00にりのちゃんに起こされる形で起床。21:00には就寝したのでよく寝られました。朝食はバナナ1本とドーナツ3つ。その後はゆっくりストレッチして、6:00に家を出て勝田駅に向かいました。

f:id:oooka-ryo:20240128154410j:image

Garminのステータスはかなり良かったです。二日オフにしてしっかり足は軽くなっていました。レースの目標はサブ50ということで、キロ4で刻んでいければと考えていました。

f:id:oooka-ryo:20240128161248j:image

勝田駅には8:11着のときわ35号で向かいました。特急列車の中でしっかり大も出せました。駅について送迎バスに乗り会場には8:30前には着いていました。初参加でしたがアクセス良かったです。

f:id:oooka-ryo:20240128154422j:imagef:id:oooka-ryo:20240128154414j:image

会場ではズンさんの陣地横で動的ストレッチ、軽めのジョグ、ルコエランのACTモードで刺激を入れました。いつもレースはギリギリに会場入りしてバタバタしてましたが今回は余裕を持って行動できました!

f:id:oooka-ryo:20240128154418j:image

スタートブロックへは約30分前に並びBブロックの前方にひらぶーさんと整列しました。そして、10:30に号砲!勝田はスタート直前の整列割り込みが結構多い印象でしたが、Aブロックの人数は少なかったのでスタートロスも11秒と少なく序盤の混雑もあまり感じませんでした。

レースレポ

スタートロス 00'11"

~5km   19'20" (3'52"/km)

スタートして時計は見ずに1kmまでリラックスして入ったつもりが、1km地点でロスを含めて4分で通過。3'50"ペースです。速すぎましたw 抑えようとも思いましたが、前方にキロ4で走ると言っていたとくとくさんを見つけたのでひとまずそのままのペースで合流します。

 

すると集団が形成されてきて、2人で3'52"ペースを刻んでました。この時はジョグ感覚で物凄く余裕があったのですがレースマジックに騙されましたね。完全にオーバーペースでした。反省。

 

~10km 19'26" (3'53"/km)

くまさんとも合流して完全に練習会の雰囲気。序盤は楽しくペース走をしている感覚でした。まだマジックにかかっているのでこのまま行けちゃうんじゃないかと楽観的に考えてましたw 

f:id:oooka-ryo:20240206151343j:image

 

~15km 19'40" (3'56"/km)

14kmまでは3'50"前後のペースで刻んでいましたがややキツさは感じ始めていました。そして15km手前の上り坂でペースを落とし、魔法は解けました。やっぱりぶっ込みはだめですね!

f:id:oooka-ryo:20240206151858j:image

~20km 20'16" (4'03"/km)

ここからはペースを当初予定していたキロ4に落として粘る作戦です。しかし心拍数は180bpmでゼーハーしており、暗雲が立ち込めます。ここからはひたすらラップが落ち続けて記憶が朦朧なのでダイジェストでいきますw

 

ハーフ通過 1:23'25" (3'57"/km)

~25km 21'09" (4'14"/km)

~30km 21'52" (4'22"/km)

~35km 23'05" (4'37"/km)

~40km 24'10" (4'50"/km)

ハーフ通過は83分とまだサブ50には貯金がありますが、もう余裕はなし。さらに腹痛が発生してもう意気消沈でした。この状態になるとドンドン抜かれていくのでメンタルもやられてきます。勝田名物の三段坂は撃沈状態ではめちゃくちゃキツかったです。もう勝田走りたくないですw

f:id:oooka-ryo:20240206151731j:image

~42.2km 10'28" (4'46"/km)

そんな中、なんとかキロ5までは落とさずに40kmまで来ました。ゴールタイムを計算するとこのままペースを落とさず粘ればギリギリサブスリーが狙えます。しかし全身がピクピク痙攣している状態で本格的に攣らないように走るのが精一杯でした。

 

ラストもスパートできずゴール。

しかしサブスリーは死守できました!!

f:id:oooka-ryo:20240206151301j:image

記録  2:59'37" (4'15"/km)

 前半ハーフ:1:23'25"(3'57"/km)

 後半ハーフ:1:36'12"(4'33"/km)

f:id:oooka-ryo:20240206151132j:image

レース後

ゴール後はさんたろさん、Damaさん、とくとくさん、sakikoさんとお会いできました!荷物を受け取り着替えテントではあちこち攣ってしまい、生まれたての子鹿状態でした。。勝田は導線が良くて快適でした。帰りのバスもスムーズに乗れました!

f:id:oooka-ryo:20240206151936j:image

やっぱりマラソンはどんなに楽に感じていても序盤は自制心を保って、設定ペースを守ることが超大事ですね。今シーズンラストの佐倉では誘惑に負けずに走りたいです。一番気楽に走った水戸の記録を全然越えられませんw


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村