多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【月報】2023年10月の振り返り

こんにちは!りょうです!

 

いよいよシーズンイン!

あっという間に過ぎた10月の振り返りをしておきます。月間走行距離は472kmでした。レースが入りだすと距離もグッと落ち込むのですが10月はレースもポイント練習の一環として取り組み練習のリズムを継続できました。

f:id:oooka-ryo:20231030170659j:image

4月に腸脛靭帯炎が再発してから5月に復帰し、そこから半年間継続して走行距離をじわじわと伸ばせています。ただ今の生活リズムでは500kmが上限になると感じているので、400kmオーバーを目安に継続できればと考えています。

f:id:oooka-ryo:20231030170820j:image

 

10月の主な練習とレース結果です。

10/1 梨10km(3'50/km)

10/3 300m×10+6kmBU

10/5 閾値走6km(3'48/km)

10/7 1000m×5+6kmBU

10/8 30kmBU(4'30→4'00)

10/11 12kmBU(4'07/km)

10/15 レガシーハーフ(3'58/km)

10/18 70分EJog(4'40/km)

10/21 ハーフ走(3'56/km)

10/25 MPR6km(4'14/km)

10/29 水戸M (4'06/km)

赤字がレースです。10月は10km・ハーフ・フルと3本走りました。しかし、10kmとハーフは自己ベストから3分・5分遅いダメダメの展開だったのですがフルはPBを7分更新できました。

 

自己分析としては閾値の強化が9月までできておらず、10kmやハーフのスピードが持続できなくなっていましたが、隙間時間のJogが効いてマラソンを走れる足ができていたのではないかなと思います。

 

次のつくばや勝田まであまり期間もありませんが、閾値の強化をしてMペースの余裕度を上げつつレースタイムJogなどでマラソンを走り切れる身体作りをできればと思います。

 

つくばか勝田で直前の調子を見つつサブ50チャレンジをしてみたいです!まだまだ何段階かクリアしないといけない壁はありますが、目指すのは自由なのでまたコツコツと頑張りたいと思います!

 

11月も怪我しない程度に練習取り組みます!


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村