多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

マラソン直前のテーパリングは難しい(小出式、ダニエルズ式)

こんにちは!りょうです!

 

東京マラソンまで2週間を切りました。

私はいわゆるテーパリングのための調整メニュー組み立てが苦手です。ハーフ以下なら前日の練習強度を落とすだけなんですが、本命マラソンとなると難しい。

 

なにせ過去13本走ったマラソンで成功体験がないので、これをやれば上手くいく!と自信を持てないのです。ちなみに今週の練習はスキマ時間の60分JogとWSのみ。

 

書籍によっても書いてることはバラバラなので、自分で納得してメニューを組み立て成功体験を見つけるまでは試行錯誤なんでしょうね。

 

そこで今後の練習メニューを決めるための一つの参考事例としてダニエルズ先生と小出監督の書籍からマラソン直前の練習メニューを眺めてみることにしました。

 

出典:ダニエルズのランニングフォーミュラ

(週間走行距離114〜137kmの場合)

f:id:oooka-ryo:20230222120206j:image

 

出典:30キロ過ぎで一番速く走るマラソン(小出式)

(サブ3を目指すレース2週間前メニュー)

f:id:oooka-ryo:20230222113653j:image
f:id:oooka-ryo:20230222113656j:image

 

感想としてはダニエルズ先生はEペースのジョグメインで負荷は低め。小出監督はポイント練を週2回入れるハードメニュー。小出式はこなせる気がしませんw

 

私は今の疲労状態も鑑みて残り10日間をこんな感じでイメージしました。13-11日前は実績を記載してます。通常の週間距離を130kmとしてどの位減らしたかを%で記載してます。

 

13日前:芝生Jog70分 (6'40)

12日前:Jog60分 (5'00)

11日前:Jog60分 (5'40)

10日前:5km × 2 (3'55)

9日前:芝生Jog60分 (6'00)

8日前:Jog60分 (5'30)

7日前:Jog90分 (5'00)

-----週間距離90km(70%)-----

6日前:芝生Jog45分 (7'00)

5日前:Jog60分 (5'30)

4日前:Jog50分 (5'30)

3日前:Jog50分 (5'00)+WS

2日前:オフ

1日前:オフ

本番:東京マラソン

-----週間距離80km(60%)-----

 

こんな感じかな?

中間にもう1日オフを入れても良いかも。

基本的にはジョグメインで組み立て。10kmの速いペース走は入れませんでした。10日前の5km2本はシューズを履き替えて走り感覚を確かめつつレースシューズを決めたいと思います。

 

あと今までと違うのはレースや練習会を入れていない点。いつも2週前にハーフ、1週前に10kmを入れてましたが余力を残すペース走のつもりでもついつい力が入って頑張り疲労を溜めてしまってました。今回は育児もあり練習は家の周りだけで済ませましたが、強度をコントロールできてる気もします。

 

あくまで計画なので今後身体の調子を見つつ柔軟に微調整していければと思います!こればかりは色々と参考にしつつ自分で正解を見つけるしかないですね!


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村