多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】第76回香川丸亀国際ハーフマラソン

こんにちは!りょうです!

 

こちらも書くのが遅くなりましたが、丸亀国際ハーフマラソンのレースレポです!

www.ryorun.com

レース前

りのちゃんの一歳お祝いで地元の香川県へ帰省する予定に合わせて、丸亀国際ハーフもエントリーしていました。その後に勝田にエントリーすることに決め、1週間後の丸亀はガチでは走れないなぁと考えてました。

 

さらに勝田を走った後に胃腸炎で家族全滅。香川へ遠征する前日にようやく回復できたので、予定通り帰省しました。1週間ノーランで病み上がりだったのでDNSも考えましたが折角の地元レースなので走ることに。

f:id:oooka-ryo:20240225153829j:image

会場のPikaraスタジアムは広くて迷子になりながら受付して準備。関東のレースだと知り合いがいるのですが、地元レースではボッチ参加。香川ではずっとテニスをしていたので陸上をやっている知り合いが1人もいませんw

f:id:oooka-ryo:20240225153821j:image

丸亀国際は高速コースとして豪華な招待選手が多く、トラックでは選手がアップしていました。直前に雨も上がりコンディションとしてはかなりいい感じでした。

f:id:oooka-ryo:20240225160652j:image

一般選手はサブトラでアップできます。1週間振りに走ってみて感覚を確かめました。勝田のダメージも抜けていて問題なく走れたので出走を決めて集合場所に向かいます。

f:id:oooka-ryo:20240225153933j:image

丸亀はウェーブスタートでエリート選手の15分後にスタートなので前の方に整列できます。整列可能時間にすぐ競技場内へ向かうと、まだガラガラで前から2列目に整列できました。スタート直前に競技場外に移動していく形です。今回は万全の状態ではなかったのでレースプランは考えておらず、走り出しの感覚で決めようと思っていました。

レースレポ

0km~5km  17'56"(3'35"/km)

スタートロスは1秒!周りの流れに乗り勢いよく走り出すと、1週間走っていなかったこともあり足が軽い軽い。最初の1kmは3'30"でビビりました。これはダメだとペースを落とすも完全に制御が効かず最初の5kmは18分を切っていました。

f:id:oooka-ryo:20240225154749j:image

6km~10km  19'04"(3'49"/km)

抑えよう抑えようと走って6kmのラップは3'40"でした。足は軽かったのですが、突然心拍がキツくなり手元を見ると190bpmまで上がってました。ここからはずっと失速。私の丸亀ハーフは7kmで終わりましたw

f:id:oooka-ryo:20240225155310j:image

11km~15km  21'24"(4'17"/km)

勝田に続いて冷静に判断できない自分が情けないです。招待選手とのスライドを唯一の楽しみでひたすら粘っていましたが無情にもラップは落ち続けます。高速コースと呼ばれる丸亀は実は細かな起伏があり撃沈状態の私は苦しめられました。

 

16km~20km  22'04"(4'25"/km)

ハーフの後半区間がこんなにも長く感じたのは初めてでした。抜かれまくって心も折れかけていましたが妻と娘が応援に来てくれているので歩いてトボトボ帰ることだけはやめようという強い意志で頑張りました。

 

21km~Goal  4'28"(4'04"/km)

20km通過して、キロ4まで上げれば85分を切れそうだったので最後は意地でペースアップ。競技場でゴールするのは気持ちが上がりました。最初から暴走せずにキロ4で走っておけば楽しく走れただろうなぁw

f:id:oooka-ryo:20240225154816j:image

記録です。

なんだか意図として練習の一環でTペース→Mペース→Eペースに落としたラップみたいになってしまいました。反省点満載のレースでしたが、最初の5kmを18分切って走る感覚を得られたのは良かったです。来シーズンは3'35"でハーフを押せるように成長したいです。

f:id:oooka-ryo:20240225153703j:image

レース後

ゴールしてすぐに着替えて家族と合流しました。りのちゃんもスタートとゴールを見てくれたようで嬉しかったです。会場内はいろいろな食事ブースがありましたが、ゴール後はかなりグッタリしていたので食べられませんでした。

エリートは残念ながら日本記録は出ませんでしたが、会場内には多くの有名選手がダウンジョグしていて見応えがありました。大学生も多くいてサイン待ちの行列も至る所にありました。

f:id:oooka-ryo:20240225154157j:image

結果は散々でしたがやっぱり地元で走れるのは楽しかったです。香川県では公認フルマラソン大会も検討されているようで、実現されれば走りにいきたいと思います。香川は坂が少ないのでフルの高速コースを期待したいです!丸亀は全然高速コースではないと思います!w

news.yahoo.co.jp


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村