多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】つくばマラソン その2【完】

こんにちは!りょうです!

 

つくばマラソンのレポ、レース編です!

一気に最後まで行きます!

レース前の過ごし方はこちら。

www.ryorun.com

レースレポ

スタートロス 00'09"

~5km   20'08" (4'02"/km)

元々の想定では最初の5kmは4'05で入る予定だったので、あまり突っ込みすぎないよう意識しました。大学構内は人が多く走りにくかったですが、ずっと竜さんの近くで走っていました。前方にpetaさん、ミキティさんが見えていたのですがグッと我慢して自分のペースで進みました。Cブロックスタートだっためろすけさんにも勢いよく抜かれたのですが、チキって追い掛けなかったですw

 

~10km 20'19" (4'04"/km)

しばらくはキロ4の大集団の後方にいたのですが、小雨の影響か思うように身体が動かずペースを落としました。竜さんの背中も遠くなり集団から脱落します。ここで焦って無理すると後半撃沈するなと思い身体が温まって楽になるタイミングを待ちました。

 

~15km 20'25" (4'05"/km)

しかし4'05のペースも全然楽に走れなくなってきてこれは厳しいと感じ、何か試そうと12kmでスポーツ羊羹を摂取、15km手前の給水ポイントで忍ばせていたカフェイン錠剤を飲みました。このあたりでおいやんさんに「大丈夫?」と声をかけていたきましたが、「序盤は温存しています!」と答えて脳を騙しましたw

 

~20km 19'54" (3'59"/km)

すると不思議と足が軽くなった気がしてきて、ペースが上がります。水戸ではこの状態が後半20km続いていたのでキタキターとテンション上がりました。(これはカフェイン効果なのでしょうか)この区間は直線で前方がよく見え、前へ前へ集団を抜いていけました。しかし途中でこれは飛ばしすぎていると感じ、集団の中でキロ4キープの意識で留めました。

~25km 20'06" (4'01/km)

ハーフ通過 1:25'16" (4'02"/km)

ハーフ通過は当初の予定通り、1:25でした。ここからキロ4キープでサブ50です。長かった直線も終わりここからがマラソンだと言い聞かせて集中します。しかし、身体は全く温まっておらず手は悴み辛かったです。スタート前にアームカバーを外し、指先が剥き出しになっている手袋を選択した自分を恨みました。

 

~30km 21'05" (4'13"/km)

25kmを過ぎてスライド区間になるのですが、この辺りから出力は変えていないつもりなのにどんどん抜かれていきます。手元のペースを見ると4'15になっており焦りが出てきます。しかし今までの撃沈パターンと異なりゼーハーして顎が上がる状態にはなっていません。なので無理にペースを戻さずにとにかく今はキープと思い我慢しました。

 

~35km 21'26" (4'17"/km)

この区間もずっと我慢。近くに同じようなペースで進む数名の方がいたので、遅れないように必死でした。苦しい時に沿道からえびちゃんさんやZunさんに力強い声援を何度も頂き力を貰えました。他にも多数応援をいただきありがとうございました!

 

~40km 21'39" (4'20"/km)

そして、大学構内に戻ってきます。ここまで何とかギリギリの所で粘れています。最後のスライドでは多くの方からエールいただきました。しまさんとレオンさんの応援も力貰えましたし、オホシさんの振り絞る走りも刺激になりました。この辺りでゴールタイムを予測するのですが、ペースをキープできればサブ55ができそうだったので気合を入れ直しました。

f:id:oooka-ryo:20231201095148p:image

39km地点(牛久グランプリさんYouTube引用)

~42.2km 8'48" (4'00"/km)

40kmを超えて最後の上り坂でヘロヘロになっている所で、ちみのすけさんとえいさんに抜かれますが下り坂を使い無我夢中でペースを上げました。3'50を切るペースまで一気に上がります。いつも奏練でラスト1kmはビルドアップで締めているのでここでもスイッチが入りました。

f:id:oooka-ryo:20231201094239j:image

ちょうど上り坂でえいさんに抜かれたシーン

どんどん抜くことができ、このままスパートしてゴールしたかったのですが残り500mの所で右足の脹脛がピキっとなり、このまま攣るとやばいと思いペースダウン。競技場に入って時計を見ると2:53'50 , 51 , 52とカウントされており、53分台でゴールしたいと思い最後に猛ダッシュ!ギリギリ59秒で滑り込みましたw

f:id:oooka-ryo:20231201093547j:image
f:id:oooka-ryo:20231201093551j:image

takumiさん応援&写真ありがとうございました!

記録  2:53'59" (4'07"/km)

 前半ハーフ:1:25'16"(4'02"/km)

 後半ハーフ:1:28'43"(4'12"/km)

f:id:oooka-ryo:20231201095934j:image

ゴール後

私のゴール後すぐに竜さん、sakikoさんやちみのすけさん、えいさんもゴールされました。前方にはとくとくさん、petaさん、takawonさん、ブラザーさん、めろさん達もいて知り合いばかりで賑わっていました!特にpetaさんがサブ50達成されたと聞いて嬉しかったです。

 

少し先でくまさんにお会いでき、色々と防寒対策を教えて頂き勉強になりました。私はゴール後ガタガタと震えが止まらず低体温症ぽくなっていて、更衣室までの道のりが辛過ぎました。着替え後も震えが止まらずこれはまずいと思い一足先に帰宅することにしました。帰宅中の電車で暖が取れたのと、帰宅後のお風呂で何とか回復できました。

f:id:oooka-ryo:20231201093750j:image

振り返り

今回は水戸のようにネガティブスピリットでは走れませんでしたが、無理して設定ペースを維持せずペースを落として粘り、苦しくなってもギリギリのラインで粘れました。ラスト上げられたのも良かったです。今できる最大限の走りができ、マラソンの引き出しが増えたと感じています。

 

結果として2:53台でまとめられたのは成長だと感じています。昨年のつくばは前半ハーフが1:25と今年と同じタイムですが、結果は3:12と大撃沈でした。サブ50は出来ませんでしたが良いレースだったと思います!

 

水戸→つくばとサブ55で走れたのは自信になりました。今シーズンの勝田→佐倉もサブ50を狙っていきたいとは思いますが、身体の状況によっては無理せず今のベストを出せる走りをしたいと思います。サブ3に5年かかったのでサブ50も簡単に出せるとは思っていません!コツコツ行きたいと思います!


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村