多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】ハイテクハーフマラソン

こんにちは!りょうです!

 

ハイテクハーフのレースレポです。

昨日は多くのコメント頂きありがとうございました!

www.ryorun.com

レース前

年明けからコンディションが悪く、レースペースで2kmしか走れない状態でした。ポイント練は一旦休んでレースまで軽いジョグで繋ぎました。当日は5:30に起床。大福とバナナを食べて会場に向かいました。赤羽岩淵駅から会場まで参加者で渋滞しており、大規模な大会の感じを思い出しました。月例の感覚で1時間前に到着したのですが全然時間がなかったw

f:id:oooka-ryo:20220110210756j:image

仲間と談笑しながら準備しているとあっと言う間に30分前に。急いで荷物預けとトイレを済ましてアップなしで整列しました。(唯一のアップはスタート列までの猛ダッシュ)スタート前の整列は目標タイム別に分かれている感じはなく先着順のようでかなり混雑してました。何分もスタートを待つこの感じも久しぶりで緊張感が出てました。

 

レースの目標は80分カット。今までのPBは82分なのでハードルは高めですが、宣言しなければ達成できないと思い根拠のない自信で掲げてました。ハーフ自体も久しぶりでどこまで粘れるか不安でしたが、3'47でどこまで持つかを知る意味でもチャレンジする気持ちで臨みました。しかも荒川は風がなく気温も寒すぎず良いコンディションで味方してくれました。

f:id:oooka-ryo:20220110210817j:image

そして号砲です!

レースレポ

  • 0km~5km  18:48(3'45/km)

     [3'50, 3'46, 3’46, 3'41, 3'45]

スタートロスは12秒でした。最初は混雑していることもあり、最初の数キロはぶっ込みを我慢して落ち着いて入りました。3km過ぎからは80カットを目指す仲間を探してキョロキョロしますが見つかりません。というかこのペースでも周りに人が多すぎw 周りが全員同じくらいのペースだったのでそのまま刻んでいきました。

f:id:oooka-ryo:20220110210826j:image

  • 6km~10km  18:52(3'46/km)

     [3'45, 3'48, 3’45, 3'45, 3'49]

序盤は体力を使わずに温存していきます。淡々と刻みました。身体も温まり3'47が楽に感じてきてついペースアップするのを我慢していました。10km手前で登り坂もありましたが、問題なく通過!坂では折り返しの青学の選手を間近で見れて楽しかったです。

 

  • 11km~15km  18:25(3'41/km)

     [3'45, 3'35, 3’41, 3'40, 3'44]

坂を下り中間地点を折り返し、仲間とスライドして元気を貰えます。折り返してすぐ登るところで脚を使っちゃいましたがまだ粘れそう。そして最後の下り坂でスピードを上がったのがスイッチになり、3'47を刻むことをやめペースを上げました。暴走状態です。集団で走ることもやめ前の背中を追っていきました。

 

  • 16km~20km  18:34(3'42/km)

     [3'43, 3'42, 3’45, 3'43, 3'41]

15kmを過ぎてかなり消耗してました。ここからが勝負の距離なのに。ですが残り6km、大したことないと言い聞かせてペースを落とさず粘ります。辛くて下を向いてしまってます。しかしそこに幸運の忍者が現れます。

f:id:oooka-ryo:20220110210853j:image

18km付近、ガス欠寸前の中前にpetaさんの背中を発見。ずっと仲間と一緒に走れなかったのでpetaさん見つけてテンションとペースが上がりました。なんとか追いついて一緒に競って粘る作戦を思いつき差を縮めます。そして、petaさんと並び2km並走させていただきました!「やるぞ!」「いける!」「出し切るぞ!!」とか二人で叫びまくってましたw (petaさんマジで感謝です!)

 

  • 21km~Goal  4:09(3'46/km)

     [3'47, 0'22]

めちゃくちゃきつかったですが何とかここまで粘れました。しかし、残り500m。一番頑張らないといけない所で、ゴールが見え気が緩んだのかペースが保てなくなり失速。petaさんの背中が遠くなり単独に。この失速に物凄く後悔してます。残り500mなんて死ぬ気でいけただろうと思い、自分の弱さが出ちゃいました。ラストはヘロヘロの状態でゴール。

 

ネットタイム:1:19:03(3'44/km) 

結果は目標の80分カット達成でした!なんとPBを3分更新です。自分の実力以上の記録が出せてめちゃくちゃ嬉しかったですが、ネットだとあと3秒で78分台だったのが悔しかった。最後の500mで失速しなければいけました。出し切れなかった。でもハーフを初めてネガティブスプリットで展開できたのは良かった。この悔しさは来月の丸亀ハーフで晴らします。次は78分台を目指します。

レース後

レース後は、はてブロメンバで青空ピザ宴会。楽しかったー!久しぶりのアルコールでベロベロに酔っ払いました。帰りに電車寝落ち芸を2回やってしまい、最寄り駅に辿り着けず帰宅に3時間以上かかってしまいました…でも楽しかったからよし!レースに出られた皆さんお疲れ様でした!

 

おわり。

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村