多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】水戸黄門漫遊マラソン その2

こんにちは!りょうです!

 

水戸のレースレポ続きです。

レース前まではこちら!レースプランとしては序盤は4'15前後で刻み千波湖に入るラスト10kmで余裕があればペースアップするというものでした。

レースレポ

スタートロス 00'13"

~5km   20'58" (4'11"/km)

ロスは13秒。慌てずにアップのつもりで走り出します。とくとくさんと一緒に走っていると同じチームのテルさんを前方に見つけ合流。4'15を目処に走っていきます。最初の数キロはかなり混み合っていて走り難かったです。前方にまなパパさん、さきこさんを見つけて、確実にサブスリーできる方々だ!と思い追いかけましたw

f:id:oooka-ryo:20231104113319j:image

 

~10km 20'39" (4'08"/km)

5kmを越えて、すぐ後ろにオホシさんも発見!最初の折り返し手前で、前方にヨッチさんも見つけて追いかけて合流。いつの間にか知り合いだらけの小集団が形成されていました。ペースは4'10を切るくらいで予定より速くなってましたが楽しかったのでそのままキープ。この区間もスライドで声を掛け合っていたらあっという間に過ぎました。

 

~15km 20'53" (4'10"/km)

しかし、10kmを過ぎてかなり発汗していることに気付きます。ただ呼吸は楽なのでこまめに給水を取って脱水にならないように気を付けました。が、このペースで結構力を使っている感覚もあり少し不安になっていたところでした。水戸は沿道の応援も多く様々なポイントで応援頂けたのが凄く力になりました。

 

~20km 20'54" (4'11"/km)

15kmを過ぎたあたりで、ヨッチさんの集団のペースがキツく感じ始め少しずつ遅れていきます。とくとくさんと並走する形になり、私がキツそうに見えたのか「大丈夫?」と声掛けていただきました。正直かなりキツく、やべえーと思ってましたがキツイっすと発言すると気持ちが折れそうだったので「大丈夫です!」と答えましたw

 

この余裕度のなさでは後半持たないなとネガティブ思考になりかけていましたが、出来ることは試そうと思いジェルと塩タブ、こっそり忍ばせていたカフェイン錠を飲みました。そんな中、ハーフ手前の折り返しがありまたスライド区間へ。元気はなかったのですが、声掛けで自分にも気合を入れようとしました。

 

ハーフ通過 1:28'12" (4'11"/km)

そんな形でハーフ通過が88分です。単純に倍すると2時間56分。後半を87 分カットでサブ55。92分カットでサブ3ですが、この時点では後半をどちらのパターンで走るのも難しいなと感じていました。いつもの撃沈レースの感じがしていました。

 

しかし、この後身体に不思議な変化がありました。

レース後半編に続きます!


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村