多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】白井梨マラソン大会10km

こんにちは!りょうです!

 

梨マラソン10kmのレースレポです!

レース前

10kmのスタートは10:35ですが、白井駅から会場までのバスは8:30までと早い時間に終了してしまうので8:30ギリギリに白井駅に電車で行きました。

f:id:oooka-ryo:20231009120615j:image

バス待ちは結構な行列だったのですが、10分程度で乗れました。さんたろさん達にも合流できて話しながらあっという間に会場へ着きました。

f:id:oooka-ryo:20231009120612j:image

会場では今年から復活した梨の試食サービスの準備をしていただいてました。大量の梨を剥いていて既に楽しみ。今回は梨をたくさん食べることが1番の目的でした!w

f:id:oooka-ryo:20231009120619j:image

受付をして参加賞を貰います。大きな梨1つとタオルでした。お土産に追加で梨を買おうと思っていましたが会場で販売されていた梨は既に売り切れていました。

f:id:oooka-ryo:20231009120608j:image

スタートまではまだ1時間以上あるのでゆっくり準備をしながら過ごしました。とくとくさん、しまさんとジョグしながらアップして、チームメンバとも合流したりシューズ円陣にも混ぜていただきました。

f:id:oooka-ryo:20231009120622j:image

そうしていると、梨の試食サービスが始まりスタート前でしたがどうしても我慢できなく頂きました。1つだけのつもりが、、、美味しくて止まらず4つも食べちゃいました。

f:id:oooka-ryo:20231009120714j:image

その後は親子マラソンでキュロさん&うたちゃんを見送り5kmの応援へ。やっぱりレースはいいですね!応援しながら私はお腹の梨が消化されるのかビクビクしていましたw

f:id:oooka-ryo:20231009120758j:image

5kmを見届けた後は、スタート整列へ移動します。奏坂のメンバーで並んでワイワイとスタートまでの時間を過ごせました。今回の目標は38分カット(3'48"/km)だったので落ち着いて入ろうと思っていました。

レースレポ

スタート整列が前方だったので、邪魔にならないように最初のトラック区間は周りに合わせてダッシュ。トラックを出てからスピードを落として落ち着きます。それでも最初の1kmは3'32"と速すぎました。

 

その後はアップダウンありつつ3'45"で進みます。この時はすごい楽に感じたのですが、3km過ぎて感覚は変わらないのにタイムが落ちてきます。心拍を見ても180オーバーが続いておりレースマジックで序盤が楽に感じていただけでした。

 

かなりキツく3'55がギリギリ粘れるラインで耐えてながら走っていました。キツくなると気温と湿度の高さが気になりやめたくなりますw 5km通過は18'47"でした。

 

後半戦はキロ4が一杯一杯で、ちょっと自信をなくしながらのレースでした。どんどん抜かれていきやめたくなっていたところ、8km地点でチームの大先輩イケメンさんにも抜かれたタイミングでとくとくさん、しまさんの応援があり元気いただきました。

 

そこからは必死に腕を振って、無我夢中の走り。終盤の坂道でイケメンさんに追いついてそのままスパート。ラスト1kmは視界もぼやけるほどキツかったですがなんとかゴールまで持ちました。

10kmのラップです。

ラストは3'43"となんとか持ち直せました。

f:id:oooka-ryo:20231009150416j:image
結果は38'24"(3'50"/km)でした。

38分カットはできず昨年のタイム(36'02")と比べても全然ダメですが、これはTペースの練習をサボっていた結果だと思います。今シーズンは他に10kmのレース予定はないですが冬ハーフの10km通過で38分カット出来る位には仕上げてリベンジしたいです。

f:id:oooka-ryo:20231009121002j:image

レース後

ゴール後はかなりキツくしばらく動けなかったのですが、回復してくると頭の中は梨モード!試食コーナーに行って美味しく頂きました!準備されていた梨の量がすごくて参加者のランナーが食べても食べてもどんどん追加されていました。

f:id:oooka-ryo:20231009121018j:image

ここで幸せの時間を過ごしました。何個食べたかはカウントしていませんでしたが、食べる手が止まらずずっと頬張ってました。梨だけでお腹いっぱいになったのは初めてですw

f:id:oooka-ryo:20231009120947j:image

もう辛かったレースのことは忘れてましたw

でも食べ過ぎてこの日の午後はお腹を壊しましたw

 

今年参加したスイカマラソンもそうでしたがフルーツが食べられるマラソンは最高ですね!これだけで元が取れた気がします。シーズン初戦はダメダメですたがレースの感覚を掴めたのは良かったです。今シーズンも頑張ります!


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村