多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【週報】セット練の180分走

こんにちは!りょうです!

先週の週報です。

1/1週目 メニュー 距離 ペース 負荷
1/3月 Jog 12.6km 5'32
1/4火 閾値走2k沈 10.1km 3'53
1/5水 Jog 5.0km 8'19
1/6木 ランオフ
1/7金 Jog 6.4km 5'26
1/8土 Jog 7.1km 6'15
1/9日 ハーフM 23.2km 3'44
合計 64.5km



年末の練習疲労が抜けていなかったのか、メンタルの影響なのか1/5までは上手く走れなかったです。1/4はレースペースで2km持たず、1/5は普通のジョグが出来なかった。走り出しても脚が止まってました。そこで木~土は練習強度を下げのんびりと過ごしました。藁にもすがる思いでこの週から毎日のヘム鉄とビタミンC摂取も再開しました。前回はめんどくさくなってやめてしまってたんですよね。
f:id:oooka-ryo:20220110223910j:plain
こんな状態でしたが週末のレースは不思議とPBの走りが出来ました。最近は練習が上手くいかずに不安になり、レースでは結果が出る事が多い気がします。練習でも安定して狙ったペースが出せるようにしたいです。


* * *


ハイテクの翌日は二日酔いでゆっくり寝ていたのですが、SNS見るとみんなロング走をしている・・・恐ろしい・・・と思い私も走りに出ることに。脚の具合はヴェイパーを履いた後に出る前腿の筋肉痛が出てました。オーディオブックを聴いたり、途中妻とのジョグを挟んだり、最後は起伏のある道で変化を楽しみ(坂は辛かったですが)ました。
f:id:oooka-ryo:20220110224034j:plain
ゴールは近所の有名店「ラーメンかいざん本店」でかいざんラーメン大盛りとネギ丼で締めました。美味しかったー!!冷えた身体に沁みました。
f:id:oooka-ryo:20220110224109j:plain
合計186分33.5km走りました。ちょっとセット練にしては無茶しすぎたかな。自分は練習プランを立ててこなしていくやり方ではなく、その日の気分で決めているので負荷がかかりすぎないよう注意が必要です。今日はオフにしてしっかりと休もうと思います。
f:id:oooka-ryo:20220110224001j:plain


↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村