多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

重い脚での閾値走

こんにちは!りょうです!

唐突に週報復活!
練習記録をしっかり残していこうと思います。
先週の練習メニューです!

12/4週目 メニュー 距離 ペース 負荷
12/20月 Jog 10.5km 6'20
12/21火 怪我オフ - - -
12/22水 怪我オフ - - -
12/23木 Jog 11.1km 6'14
12/24金 Jog 8.4km 5'03
12/25土 Jog 9.4km 5'40
12/26日 30kmPR 34.0km 3'58
合計 73.5km



* * *


昨日はオフだったので、久しぶりに近所にある海老川ジョギングロードに行ってきました。有森裕子さんが練習されたコースで走っていて気持ちの良い所です。1周約2.1kmのコースです。
f:id:oooka-ryo:20211227181741j:plain
f:id:oooka-ryo:20211227181733j:plain
30kmの疲労で脚が重くなっていましたが、重たい脚の状態でスピードを出す練習をしようと閾値走にチャレンジ。走りこんだ初代NEXTを使いました。昼過ぎでしたが風もありめっちゃ寒かった。。
f:id:oooka-ryo:20211227181739j:plain
結果どん!
f:id:oooka-ryo:20211227181730j:plain
20'29 (4'05/km)でした。
ラップは3'53-3'59-4'13-4'10-4'10です。


目標としては3'50でキープしたかったですが、思ったより疲労感が残っており脚が動かなかったです。1km持たずにペースダウン。30kmでは楽だったキロ4もキープできず4'45までズルズル落ちましたが、これじゃダメだとギリギリ4'10前後で粘れました。キツかったですがフル後半で粘る感覚と近いのかなとも思いました。単独走でもうちょっと強くなりたいですね。。


明日は江戸陸の走り納め記録会に参加しようと思います。5000mに参加予定。ガチで走るというよりはポイント練として走りたいと思います。単独で17分台出せれば100点ですね。


そしてなんと!妻も走るかもと言っています(笑)

↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村