多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

つくばマラソンまでの練習計画

こんにちは!りょうです!

 

今日はお休み予定でしたが、午後に外せない会議が入ってしまい午前休にしました。しかし早朝から大雨予報。テンション下がり早朝練習は回避してゆっくり寝ることにしました。最近りのちゃんは夜中1度のミルクで済んでいるので以前より寝れています。

f:id:oooka-ryo:20231117171217j:image

どんどんでっかくなってます!

 

7時に起床し朝食後に外を見ると思ったほど降ってなかったので、ジョグを決行。途中から雨足が強くなりましたが走り出してしまえば気にならなかったです。最近ジョグの心拍数が下がってきた気がします!

f:id:oooka-ryo:20231117122900j:image

 

さて、つくばマラソンまで残り10日を切りました。テーパリングも意識しつつ本番までの練習計画を考えてみます。いつもの練習を継続しつつレストを挟んでボリューム落とすイメージでいます。こんな感じでしょうか。

11/18(土) 1km×5(3'35")+6kmBU

11/19(日) 15kmPR(4'00")

11/20(月) Rest

11/21(火) Jog60min

11/22(水) Jog60min

11/23(木) 6kmPR(3'50-55")

11/24(金) Jog60min

11/25(土) Rest

11/26(日) つくばマラソン

 

出張有無など仕事の状況によってもアレンジしますがレース1週前90km、レース週85km(フル含む)位のボリュームを意識しています。食事は食べ過ぎに気をつけつつ水戸と同じくいつも通りで行きます。カフェインは我慢出来ないのでコーヒーは飲みます。今の所、レースまで会食が無さそうなので禁酒はできそうです!

 

今回のつくばもあまり気負わずに楽しんで参加したいと思います。レースペースはもう少しコンディションを見て決めますが4'05"位で行きたいと思ってます!でもサブ50を目指すラン仲間の集団に入れればもう少し上げても良いかもしれません!

 

多くの方とお会い出来そうなので楽しみです!


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村