多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【週報】三連休の練習メニュー

こんにちは!りょうです!

 

先週の練習メニューです。

水戸黄門マラソンの翌週で疲労を抜くために2日間は完全オフ。水曜からゆるジョグを開始して三連休はガッツリ練習復帰しました。気づけば本命レースのつくばマラソンまで後3週で焦りますw

f:id:oooka-ryo:20231105100318j:image

週間距離は98kmとオフを入れた割にはボリューム多めになりました。三連休のメニューは3週間後に迫ったつくばマラソンを意識して行ったので振り返って行きます。

 

金曜日:150分ジョグ

設定はマラソンの目標レースタイムの170分を5'00"で走る予定でしたが、結果は150分でアップアップとなり終了。20kmを過ぎてから足が重くキツさを感じました。水戸の疲労がまだ残っている感じがします。

f:id:oooka-ryo:20231105110159j:image

土曜日:1000m × 5

この日は繋ぎの練習。いつもは3'20"を目処に走りますが、無理せず刺激を入れる感じで実施しました。徐々にペースを上げて5本走りました。その後はゆっくり芝生ジョグでクールダウンしました。

3’57” - 3’56” - 3’45” - 3’38” - 3’23”

 

日曜日:15kmペース走

つくばの想定Mペース4'05"より少しだけ早い4'00"設定での15kmペース走。足が重い中でどれだけ余裕を持って走れるかを確かめました。

 

結果は15kmを58'50"(3'55"/km)でした。

寝起きで最初は身体が全然動かなかったのですが、だんだん温まってきて4'00"がリズム良く走れるようになってきました。余裕もあり後半はペースアップ。ラスト2kmはマラソンのラストを意識して切り替えましたが、3'40"より速くなると身体はブレブレになりますね。。

f:id:oooka-ryo:20231105110711j:image

10月頭まではキロ4がTペースに感じていましたが、涼しくなってきてようやくMペースになってきました。つくばまではレースペースなどの30kmはせずにコンディション整える事に集中します!

 

↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村