多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【週報】つくばマラソンのダメージ

こんにちは!りょうです!

 

先週の練習メニューです。

つくばマラソンのレポはまだ全く手に付けられていませんが、週報から出していきます!先週はつくばに向けての疲労抜きの週で3日もオフにしました。練習は火水のジョグと木曜に刺激入れのPRだけでした。

f:id:oooka-ryo:20231127194753j:image

オフの日は全く動かない訳ではなくウォーキングで約10,000歩は歩いていました。(会社のイベントで毎日8,000歩を自分に課している事も関係していますw) つくばマラソン当日は体調もバッチリで迎えられました。前日の過ごし方含め詳細はレポでまとめます!

 

* * *

 

そしてつくばマラソン翌日

今日はお休みを頂き家族サービスの日にして、アウトレットへ買い物へ行きました。レース直後は大きなダメージは感じなかったのですが翌日の筋肉痛が怖かったです。過去の経験的にはマラソン後は酷い筋肉痛で苦しみ練習再開にも時間がかかっていました。

 

今回はレース日の夜から新兵器ルコエランで足の至る所に低周波を当ててケアしました。画像は電動フォームローラーと低周波のダブル使いです。(足を晒してしまいすみません。。)

f:id:oooka-ryo:20231127195030j:image

その成果もあったのか翌日の大きなダメージはなく普通に生活できてます。いつも酷い筋肉痛の前腿も今回はかなり軽い症状でびっくりしました。レース中フォームを崩さず粘れたのも影響してそうです。軽いジョグもできそうでしたが念のためレストに当てました。

 

そして、次のフルは2ヶ月後の勝田です!

水戸→つくばと連戦しているので見えない疲労も蓄積されていると思います。しっかりケアの時間を取って怪我しないよう練習をまた積み重ねていきたいです!


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村