多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】年忘れ荒川30Kチャレンジ

こんにちは!りょうです!

 

昨日参加した30kのレースレポです!

レース前

レース5日前に駅の階段で転倒して全身打撲。かなり落ち込んでましたが、2日ランオフしてジョグできるまで回復。不安が残る中の30kでした。ランオフのお陰かGarminさんはピーキング判定。逆にテーパリング出来てたのかもしれません。本日整形外科で診てもらいましたが骨は異常なし!脛から足首にかけての打撲と内出血、捻挫でした。

 

当初は30k以上を4'15で刻む練習をしようと思ってましたが、途中で痛みが出て辞める可能性もあったので激沈上等で今までやってなかったキロ4チャレンジをすることに決めました。30kを2時間カットは憧れありこの機に目指すことにしました!Highさんもキロ4で参加されるのも決め手でした。ライバルと走るのは楽しいのです。

f:id:oooka-ryo:20211227082233j:image

気合を入れて激沈上等シャツで挑みました。

 

今回は練習と割り切っていたので気が緩み、前日前々日とクリスマス気分で食べ過ぎてました。ですが当日の大はしっかり出ましたw レース前はいつも出ないのに。。

 

朝食は切り餅を3個食べて小松川公園に向かいました。会場が赤羽から変更になっていたこともあり、レースにお誘い頂いたシゲさんからリマインドメッセージが!無事、間違えることなく会場に辿り着けました。

f:id:oooka-ryo:20211227095706j:image

会場は良い天気でしたが風がありめちゃ寒く、防寒対策をどこまでするか3人で悩んでました。私はタンクトップ+アームカバーのみで、手袋は外しましたが寒かった…。3人でシューズ円陣をしてスタート地点に向かいました。
f:id:oooka-ryo:20211227082236j:image

レースレポ

4'01ペースの集団でスタート。Highさんと横並びで走り練習会の雰囲気でリラックスできました。お馴染みの荒川コースは3km毎に向かい風区間と追い風区間が変わります。

f:id:oooka-ryo:20211227112919j:image

いきなり風速5-6mの向かい風から始まりましたが、スピ練を重ねていたお陰かキロ4ペースは楽に感じられました。追い風区間はさらに楽でペーサーと並走してもっと上げようと煽る形になっちゃいました。そんな形であっという間の中間地点通過でした。

f:id:oooka-ryo:20211227082258j:image

後半も心拍に余裕はありました。向かい風区間ではかなり冷えて手袋なしを後悔しました。ペーサーの後ろにも中々位置取りできず、耐える走りでした。正面を向くとキャップが飛びそうになるのでずっと地面を向いてました(笑)

f:id:oooka-ryo:20211227113125j:image

ハーフ通過後もキロ4のキツさはなく、1ヶ月前の4'15で刻んだチャレマラより確実に余裕がありました。26k通過後にペーサーの方から「いける人はいってください‼︎」の掛け声と共に殆どの方がスパートかけて集団が消えました(笑)

 

私はイーブンで刻み30km以降も走ろうと思ってたのですが、みんな飛び出してるのをみて我慢できずいっちゃいました🤣 100m位離れたHighさんを目標にペースアップ。応援に来てくれたJUNさんに併走して頂き3'40まで上げました。

 

急なペースアップで心拍もガツンと上がり最後は200オーバーでした。Highさんを抜くも3'40からは上げられず刺される恐怖でいっぱいでした。私は30kmのラップが鳴った所で足を止めてしまいましたが、Highさんはスタート地点まで爆走。確実に抜かれてましたが私も走ればよかった!
f:id:oooka-ryo:20211227082256j:image

結果、目標だった2時間カットできました!

1'58"52 (3'58/km)

最後のスパートで満足感がいっぱいで30km後おかわりする気持ちがなくなってました。キロ4で刻んでいたら感覚的にはもう少しいけたと思います。サブスリーには、残り12kをキロ5で走れば良いと思うといける気がしてきました。

レース後

レース後はシゲさんHighさんと日高屋でアフターランチ。楽しかった!3人とも目標達成で良い年越しが出来そうです。Highさんはその後にみずさんのたまリバーに向かわれておりタフネスさにビックリ。強さの秘訣ですね。

 

今回の練習が自信になったので、サブスリーは2/27のいわきでしっかり決めたいと思います!下記4つを個人的ソツケンとしてクリアしていきたいと思います!

 

5000 :17分カット(クリア)

10km:36分カット(残り30秒)

half   :80分カット(残り2分)

30km:2時間カット(クリア)

 

次はハイテクハーフだ!

まずはしっかり足を治します。笑

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村