多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】まるおカップ10000m

こんにちは!りょうです!

 

まるおカップ10000mのレースレポです。

www.ryorun.com

レース前

このレースはスタートが15:45なのでゆっくりできました。8時に朝食でミスド、12時に白米を食べてカーボイン!(10000mには必要なさそうですが、単に食べたいだけw)会場の舎人公園には14時前に到着して10000mの1組に参加するソンナバナナのメンバーを応援しました!

f:id:oooka-ryo:20220227181905j:image

私は2組での参加でしたが、申請タイム29’30~36'00までのランナーで構成されており(中島怜利君も一緒の組)、ペーサーは32分と35分。私は36分切りを目指していましたが、午後になるにつれ強風が吹いており単独走は避けたいのと、3’30チャレンジをしてみたい気持ちから思い切って35分ペーサーに付くことに。とくとくさんとカズトラさんも同じ集団とのことで一緒に走りたかった!

f:id:oooka-ryo:20220227181924j:image

3日前の等々力みず練では6000mで力尽きた3'30ペースでどこまで行けるのか、緊張しながらアップとストレッチをしました。そして号砲が鳴りました。

レースレポ

~5000m (3'29 - 29 - 27 - 30 - 30)

    17'25 (3'29/km)

スタート後、カズトラさんが飛び出てそれに続きます。ペーサーはまだ後ろにいます。カズトラさんが引っ張る形で200mまで行き、35分ペーサーが前に出ます。前半は淡々と付いていきます。序盤は力を抜いて楽に走れました。ホームストレートは強い向かい風でしたが、集団のおかげで影響は抑えられました。5000m通過は17’25。このタイム見てやっぱり自分には速いなーと気持ちで負けちゃいました。(5000mのSBが17'28なので)

f:id:oooka-ryo:20220227151907j:image

~10000m (3'45 - 55 - 54 - 47 - 44) 

      19'04 (3'48/km)

そこからはジワジワと集団の後方に落ちていきます。とくとくさんに付いてきてとジェスチャーして頂きましたが200mしか持たず5200mの向かい風区間で単独走になります。そこからは時計を見ずに必死で走りますが92秒~96秒まで落ちてました。やめたい気持ちいっぱいでしたが仲間の応援を受けて完走はしようと粘ります。向かい風が本当にキツかった。抜かれる度に付いていこうとするも、ペースは上がらず。それでもラスト400mは力を振り絞り最速ラップの80秒で上がれました。

f:id:oooka-ryo:20220227151934j:image

結果は36’29(3'38/km)でした。

PBが36'26なので大撃沈の割には最低限まとめられました。10000mはまだ会心の走りができていないので、定期的にチャレンジしたいと思います。まだまだぶっ込みチャレンジしますよ。このスタイルでいきます👊

f:id:oooka-ryo:20220227152054j:plain

バナナポーズで締め🍌

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村