多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

板橋でサブスリーするまで、後8日

こんにちは!りょうです!

 

今日はフルに向けて最後のポイント練。ソンナバナナのタカさんが江戸川でハーフ走(4'20/km)をするとの事でご一緒させてもらうことにしました。

f:id:oooka-ryo:20220313133451j:image

菜の花が綺麗でした。

 

私は10km刺激入れをした後にハーフのペーサーとして合流する予定でした。先週のハーフ、4日前の5000mで疲労も残っていたので10kmのペースは3'45の閾値位を目安に考えてました。単独走のつもりでしたが、とくとくさんに付き合って頂けることに!ありがとうございます!

 

気温は14°位で微風の良いコンディションでスタート!走り始めが下り坂になっており、Garmin表示は3'30とついついペースが上がっちゃいました笑

 

1km通過が3'37。予定よりかなり速いけど、足が良い感じに回ってたのでこのままのリズムで行くことに。そこからは3'35-3'40で刻みました。

 

5km通過が18'06で10kmのPBより速いペース。後半は心拍も上がりゼーハーしてましたがペースは落とさずキープ。とくとくさんに並走頂けたおかげで粘れました。

 

ラップはこちら。

f:id:oooka-ryo:20220313134944j:image

なんと36'08(3'37/km)でPBを18秒更新してしまいました。ピーキングすれば36分カットはいけそうです。ただ刺激入れとしては少し負荷が高かったかな(笑)

 

その後は歩いてレストを取りながら、ハーフ組を待ちます。約10分後に合流してペース走スタート!脚は重く4'20がキツかったですが、フルマラソン後半の再現には良いと感じフルの30km以降粘る意識で走りました。

f:id:oooka-ryo:20220313135605j:image

ハーフの後半10kmを走りました!タカさんは最後スパートして(心を鬼にしてめちゃくちゃ煽って👹)目標達成!

f:id:oooka-ryo:20220313141052j:image

私も10km(3'37)+10km(4'20)のセット練になり良い練習ができました。気温もだんだん上がってダウンジョグの時にはヘロヘロでした🥵

 

アフターはラーメンでリカバリー!名古屋ウィメンズに参加してる仲間を応援しながら盛り上がりました。

f:id:oooka-ryo:20220313141254j:image

負荷の高い練習はこれで最後!残りの1週間は疲労回復に徹します!やれることはやった!後は万全の体調でスタートラインに立つだけ!


↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村