多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】M×Kディスタンス10000m

こんにちは!りょうです!

 

M×Kディスタンス10000mのレースレポです。

www.ryorun.com

レース前

このレースは丸亀ハーフの刺激入れとしてエントリーしてましたが、丸亀は中止になり前週にフルを入れたこともあり、本来の計画とは違うものに。しかし、めろすけさんとの勝負レースだったので気合を入れて参加しました!

 

レースは午前中のスタートだったのですが、会場は自宅から近い夢の島だったのでゆっくり準備できました。会場でレットブルをキメて、効果あるのか分からないですが、死んだ爪を靴下の上から絆創膏で補強しました(レース後、さらに出血www)


f:id:oooka-ryo:20220130220924j:image

f:id:oooka-ryo:20220130220927j:image

今回のシューズは履き慣れた初代NEXT%にしました。まだ履いていないNEXT2やメタスピードスカイも試したかったですが、万全じゃない状態だったのでいつものシューズを選択。あと、風と寒さを感じたのでノースリ+手袋とアームカバーで対策しました。

 

レースの目標は36分カット!直近の5000mやハーフの記録からもいけると感じてましたが、疲労が残っている足では正直厳しいと思ってました。目標を下げれば良かったかもしれませんが、やっぱり狙ったタイムでのレース経験値は積みたいと思い、当初の設定通りでいくことに。

 

めろすけさんも足の状態良くないようでしたが、一緒に走ってくれるとのことで嬉しかったです。(無理させてしまっていたらすみません!)前の組でいい走りをしていたtakumiさんを応援しながら準備しました。そして、レース直前で集合して待ち時間なく号砲!このスムーズさが記録会の良いところですね!

レースレポ

~2000m :7'12"5 (3'36/km)

87"0 - 87"1 - 86"3 - 85"6 - 86"4

スタートして36分ペーサーの方にピッタリと張り付きます。36分は1周86”4で刻んでいくペースです。序盤の86秒はキツくなく余裕がありました。25周は長いのであまり周回数を意識せず無心で刻んでいきました。ただホームストレートの向かい風が強く後半キツそうだなと感じてました。

 

~4000m :7'08"8 (3'34/km)

85"7 - 85"3 - 85"6 - 85"6 - 86"2

引き続き1レーンの内側でペーサーの斜め後ろを位置取りします。少しペースアップしますが、問題なし。淡々と刻んでいます。後ろに何人いるのか、めろすけさんがどの位近くにいるのか分からず走ってました。

f:id:oooka-ryo:20220130170217j:image

ペーサーの方とシンクロw

 

~6000m :7'11"3 (3'36/km)

85"6 - 85"7 - 85"5 - 87"4 - 87"0

5000m通過は17'53で想定より速く7秒貯金ができました。5000m時点ではまだ余裕ありましたが、あと5000mもあるかと思うと長く感じます。いいペースで来れていたので前方の35分集団から落ちてくる方を1人1人拾いながら進みます。

f:id:oooka-ryo:20220130170249j:image

 

~8000m :7'21"8 (3'41/km)

86"4 - 87"4 - 87"6 - 87"6 - 92"6

中間地点を超えて、力を入れないとペーサーに付いていけなくなります。7000m辺りからジワジワと遅れ始め集団の後方になります。心拍も上がり体が熱を帯びてきたので手袋は外しました。そして8000m手前で完全に集団から離されてしまい単独に。一気にキツさが襲ってきました。単独になると向かい風で中々進まない・・。後ろからも抜かれ始め我慢の区間でした。

f:id:oooka-ryo:20220130170023j:image

 

~10000m :7'32"10 (3'46/km)

94"9 - 91"3 - 87"3 - 91"0 - 87"3

キツくなってくるとフルの疲労が顔を出してきました。太ももが重くストライドが伸びない。時計を見る余裕もなかったので、どれくらい落ちているのかも分かってなかったですができるだけ粘ります。残り1200mで36分30秒ペーサーに抜かれます。ここは付こうと思い頑張りますが、1周が限界でした。残り800mは単独で我慢の走りラスト100mは悶絶顔でできる限りのスパートでゴール!

f:id:oooka-ryo:20220130165847j:image

写真はtakumiさん、みずさんに撮っていただきました!

ありがとうございます!

記録は36’26"5でした。

10kmのPBは昨年11月のよこはま月例で出した36’26だったのでほぼ同タイムです。ビルドダウンの撃沈レースでしたが疲労残る中で最低限の走りは出来たので満足しています。以前より潰れながらも粘れている気がします!いい練習になりました。

レース後

めろすけさんの結果が気になり、話を聞くと8000mで足の違和感ありDNFされてたとのこと。お互い万全の状態で次の勝負しましょう🔥同じ組のなつみさんは37分カット!次の組のみずさん、イナズマさんもかっちょいい走りだった。やっぱりレースは刺激もらえます。

 

そして、もう一つの目的へ。

会場にアシックスブースがありメタスピードスカイとエッジのレンタルをしていたので、レース後に履かせていただきました。会場で見つけて狙ってました。というか、この制度めっちゃいいですね。わざわざ東京駅のアシックスランステに行って初回1500円で借りるんじゃなくて、ここで借りたかった。そのままレースにも使えるのも良いです!

f:id:oooka-ryo:20220130170341j:image

先週のフルで27.0cmのスカイを履いて爪が死んでしまったので今回は27.5cmのエッジを借りてみました。履いて見た感じ、やっぱり0.5cm上げるとゆるく足が動いてしまう感じがします。レース後のボロボロ足ではエッジとスカイの違いはあまり分からなかったwミッドソールがスカイより薄い感じは分かったけど、どちらが良いかはちゃんと同じ距離スピードで比較しないといけないですね。

f:id:oooka-ryo:20220130170513j:image

アシックスのスタッフさん曰く、ハーフまではスカイ、フルはエッジで使い分けされる方も多いとの事なのでますます気になります。その方はフル用に0.5cm大きいスカイを購入されていると言われてました。フルマラソン用の本命シューズを決めるのって難しいです・・・。

 

レースはお昼には終わって、帰宅してビール飲みながら大阪国際女子マラソンを見てまた熱くなりました。フルは辛くて毎回もう走りたくないって思うのにこういうの見るとまた走りたくなるんですよね。ほんと中毒です。

 

昨日は良い休日が過ごせました。

 

おわり。

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村