多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】季節の荒川ハーフマラソン

こんにちは!りょうです!


季節の荒川ハーフマラソンのレースレポです。

レース前

東京マラソンで大盛り上がりの裏で開催されたスポーツウィズ主催のこの大会は初参加。3000円とリーズナブルなのに3回出ると1回無料になります。そして10歳刻みの年代別で1位になっても次回の出走権が貰えます。私は今月がラスト20代だったので記念にあわよくば1位を狙ってました。

 

この半年間、レースは荒川ばっかり走ってる気がします。このレースは2.5kmの折り返しお馴染みコース。フルに参加のシゲさんと、小松川公園でポイント練されていたJUNさんとシューズ円陣!草レースはギリギリまでゆっくり出来るのが良いですね。都市マラソン走らなすぎ過ぎて、この快適さが当たり前になってきてますね😂

f:id:oooka-ryo:20220307195712j:image

レースの目的はフル2週間前のポイント練としてペース走予定。3'50で余裕を持って走り切りたかったです。そして9:00に最前列でスタートw シューズはメタスピードスカイです。

レースレポ

スタートしてから目の前に3人が飛び出ます。1人は若い方でめちゃ速。その後の2人は3'45位かな?ペース走なのでいつもの様に付いていくのは止めて単独で走ります。しかし、距離調整で折り返すと向かい風。単独で走るのは辛かったので、やっぱり前の2人を追いかける事に。

 

2km前で追いついたのでスピード落とします。そこからは3'45-3'50位で刻めていました。2周目(6km〜)からは風も強くなってきて、集団がペースダウンしてきたので前を引っ張る事に。しかし1km程、向かい風がモロに当たる区間がありそこではキロ4で精一杯になります。10kmまでのラップはこちら。タイムは38'12でした。

f:id:oooka-ryo:20220307202216j:image

半分を通過してからはますます風が暴れ出してラップもバラバラ。追い風になってペースを上げようとするも3'50で精一杯。一緒に走ってた方も1人が脱落。

 

練習なので向かい風でも最後まで引っ張ろうと思い、もう1人の方に頑張りましょう!と声掛けながら走りました。(声出すと元気になりますよねw)シゲさんとのスライドでもパワー貰いました。

 

しかし、18km地点の風はヤバかった。ペース維持しようとしてるのに4'12まで落ちました。この風が2週間後のフルにきたらTHE ENDだ。でもシミュレーションできたので良かったかな。ラスト3キロもそこまで上げられずにゴール。

f:id:oooka-ryo:20220307203020j:image

結果は1:21'35(3'52/km)でした。

f:id:oooka-ryo:20220307204607j:image

順位は総合2位だったけど、年代別でも2位だったため無料招待券は貰えず!残念!1位は実業団の方でレベルが違ってました。練習の一環で楽に走ってるように見えて70分カットでした。

レース後

レース後は着替えながら、直ぐに東京マラソンの観戦。ちょうど27km地点でキプチョゲがペーサーの前に立った所でした。面白い所から見れた!この日のためにHulu加入してWi-Fiとタブレットをレースに持ってきてました(笑)

f:id:oooka-ryo:20220307210543j:image

スマホでは応援ナビで、セットしていた仲間の記録を追いかけます。Highさんとまっさんのハーフ通過が近い位置でおお!がんばれ!と興奮してました!そして目の前にはシゲさんのフルマラソン。すごい一気に観戦&応援して楽しかったです。

 

シゲさんは35kmまで2人で競いながら走っていたので、その場で応援してましたがラスト6kmは単独になりそうだったのでペーサーをする事に。4'30で引っ張りましたがやっぱり向かい風がキツイ。2.5km毎に向かい風があるのは心折れますね。それでもラストは上げてゴール。このコンディションで完走されたのはホントすごいです。カッコよかった。

f:id:oooka-ryo:20220307211934j:image

そんなこんなで、運営テントの真向かいにずっと居るとスタッフのおっちゃんが来て余ってる景品をくれました!嬉しー!シェーカーまで付いてる!また参加します!次は30代の部で年代別1位を狙おう。

f:id:oooka-ryo:20220307212049j:image

フルマラソンまでのポイント練は後2回。明日のエドリクナイター5000mと週末の10km刺激入れ!どの位のペースかはまだ決めかねてます。ご一緒頂ける方がいればぜひ!

 

おわり。

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村