多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】M×Kディスタンス5000m

こんにちは!りょうです!

 

M×Kディスタンス5000mのレポを書いていきます!

www.ryorun.com

レース前

15時過ぎスタートのレースだったため、午前中はのんびり過ごしました。かすみ、長野、富士五湖の速報を巡回してるとあっという間にお昼に。会場の世田谷陸上競技場は遠く2時間程かかるので急いで準備して出発しました。

f:id:oooka-ryo:20220419115415j:image

会場には1時間前に到着。runrunさん、しまさん、カズトラさんに合流して準備を進めました。1組前にはkikuさん、mizukoshiさんが走られてました!

 

会場にはasicsのシューズレンタルブースがありメタスピードLDやスカイ、エッジが並んでいました。ピンレスのスパイク借りてみたかったですが、時間なく借りれませんでした。

f:id:oooka-ryo:20220419115350j:image

今回は16'30-17'15を目安とする組で、15秒刻みでペーサーが1名付きます。私はPB更新(16'51)を目標としていたので16'45の方に付くことにしました。

 

3'21/kmがターゲットタイムになります。直接のセンバルは3'20で回せていたのでスピードに対するハードルはあまりなかったですが、3000m以降の失速は不安でした。

 

今回シューズはメタスピードスカイ、ウェアは奏の杜チームのユニフォームを着てみました!スタートに並び緊張感が出てきます。同組は30名で多少混雑していました。

レースレポ

スタート直後は16'30と16'45の集団が一体となりかなり大きな集団で位置取りが難しかったです。私は外側に追い出される形で集団後方になりました。(青いユニ)

f:id:oooka-ryo:20220419121007j:image

@しまスポーツ

 

最初の400mは81秒と設定通り。このペースでもセーブして走っている感じがして、余裕がありました。1000m通過は集団後方で3'22だったのでドンピシャでした。ただ集団が詰まった状態で走るのはストレスがありました。

 

そこからは温存することを第一に何も考えず走ってましたが、2000m過ぎからジワジワと前が遅れ始めていたので出力上げてペーサーの斜め後ろまで位置を上げました。この位置がやっぱり走りやすいです。

f:id:oooka-ryo:20220419121715j:image

@kikuスポーツ

 

3000m通過は10'02。神ペーサーです。この時点ではまだ余裕あり今日はラスト上げられるかなと考えてました。しかし4000m経過して気が緩んだのか、ラスト600mで一気に足が回らなくなり心拍がキツくなります。

f:id:oooka-ryo:20220419162959j:image

@カズトラスポーツ

 

ペーサーにも付いていけなくなりどんどん抜かれていきます。顎は上がりゼーハー死にそうになりながら、ギリギリの所で粘ってもがきます。M高史さんがゴール前でカウントして頂いており、16分45, 46, 47と聞こえており50秒切りたいと思いますがスパートはできないままゴール。

 

出し切ったのか、ゴール後はしばらく動けなかったです。

f:id:oooka-ryo:20220419162908j:image

@kikuスポーツ

 

記録は16'50"2(3'22/km)

PBを1秒更新できました!

ラップ

1000m:03'22"2

3000m:10'02"0

5000m:16'50"2 

振り返り

結果としてPBを更新できましたが、悔しさが残るレースでした。途中までの余裕度を見ても16'45ペーサーに付く選択は間違っていなかったと思いますが、最後の粘りができなかったです。普段の練習でも最後の切り替えやラスト数百mでの粘りができず尻すぼみになることがあり課題に感じています。

 

対策としてどうしたらいいのかはすぐに答えはでませんが、まずは今のスピード練習を継続してスピードに対する余裕度を高めていければと思います。次回の江戸川オープン(4/29)はペーサーなしの単独走になりそうなレースなので自分でペースメイクできるよう取り組んでいきます。

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村