多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レポ】アラプラスドリーム30Kチャレンジ

こんにちは!りょうです!

 

アラプラス30Kのレポです!

 

今回で3回目の参加となるアラプラス30K

この記録会気に入ってます。2000円でゼッケンや計測はなく気軽に参加できます。ペーサーが充実しているのもポイント。給水もあります。

f:id:oooka-ryo:20220214074834j:image

しかも写真も撮って翌日には公開してくれます!

いつもブログに使わせて頂いてます(笑)

f:id:oooka-ryo:20220214223652j:image

コースは小松川公園をスタートして荒川河川敷の3km折り返しです。自宅からアクセスよく慣れ親しんだコースなので緊張感もなく走れます。(今回は東大島駅の出口間違えて迷ったことは内緒です。)

 

過去2回は、4'15と4'00ペースでそれぞれ走りました。3回目の今回はキロ4チャレンジ!2日前に強度の高い練習をしている中で、Mペースでどこまで走れるかの確認でした。先に全3回の結果から。

 

11/06 2:05'50 (4'12/km)

12/26 1:58'52 (3'58/km)

02/13 2:00'13 (4'00/km)

 

今回は常連さんのシゲさん、ひらぶーさんと遠征頂いたnagisaさんとご一緒しました!寒い寒いと言いながらリラックスして準備します。装備は届いたばかりのさとるっちノースリとメタスピードスカイ!防寒のために手袋、アームカバー、バフを付けましたがそれでも寒く甘かった😅

 

そしてゆるーくスタート!

ペース毎のウェーブスタートなので、混み合うこともありません。いつもの如くペーサーの方の真後ろに位置取りします。いつも同じ方なので安心して任せられます。上流側は若干の北風があり身体も冷えました。折り返すと追い風になるので、先頭に立ってリズム良く走れました。

f:id:oooka-ryo:20220214124330j:image

 

5kmごとのラップはこちら。

f:id:oooka-ryo:20220214082504j:image

ハーフ通過は1:24分台で22kmまでは楽にジョグ感覚で走れました。メタスピードスカイを履くのにも慣れてかなりいい感じ。練習に来られたズンさんや、応援して頂いたJUNさん、4:15集団で走るシゲさん、ひらぶーさん、nagisaさんとのスライドを楽しみに走ります。Tomさんも河川敷を走られていたとのこと!スライドがないと河川敷ぐるぐるは景色が変わらず飽きちゃいますね。

 

足は余裕を持ててましたが、パラパラと降る雨と冷たい北風でずっと寒く震えながら走ってたのが不安でした。こんな状況でも汗はかいていたのでより冷えてました。やっぱり私は寒いの苦手です。

f:id:oooka-ryo:20220214131923j:image

そして26km地点、追い風区間になったタイミングでペーサーの方から「行ける方は上げましょう!」の掛け声でペースアップ。ほぼ全員ペースを上げ集団がバラバラになりました。

 

集団がなくなり私も釣られて徐々にペースを上げ、一気に心拍が上がりだんだんとキツくなります。苦しそうな顔をしていると、前方を走る森川千明さんに「リラックス!リラックス!」と励まして頂き笑顔になりますw 

f:id:oooka-ryo:20220214125054j:image

しかし、29kmで折り返し向かい風になったタイミングで雨足が強くなりメンタルもやられてガス欠。とにかく寒かった。単独になり顎が上がり悶絶顔に。

f:id:oooka-ryo:20220214125205j:image

余裕を持って走り切りたかったですが、必死にゴール。ラスト5kmのラップはこんな感じでした。これがマラソンだとズルズル失速パターン。失速したとしても4'30でキープできる粘りを身に付けたいです。

f:id:oooka-ryo:20220214131547j:image

ペースと心拍数の推移を見ても、スピード上げて一気に上がってます。現状はマラソンでどんなにぶっ込んでもキロ4までですね。

f:id:oooka-ryo:20220214131716j:image

結果としてはキロ4で完走出来ましたが、課題が残る30km走でした。レース後は手の震えが止まらず感覚もなくなってたので帰る準備が大変でしたw レースウェアの上から服を着て凍えながら帰りました。(帰宅後、すぐに温まり問題なく回復できました!)

 

余裕がない30kだったので、ダメージが大きいかと思いましたが翌日の足の疲労や筋肉痛が思ったよりなかったのは良かったです。ロング耐性がジワジワと付いてるのかも。

 

あと1か月ちょいフルに向けて頑張ります!

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村