多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【バナナ練】5000m→10000m

こんにちは!りょうです!

 

今日はソンナバナナのメンバで夢の島競技場で練習しました!メニューはその場で決める感じだったのですが、私は5000m(3'40/km)+10000m(4'00/km)をやってみることに

f:id:oooka-ryo:20220211171906j:image

LTペースで足が重い状態を作り、余裕を持ってMペースを走る練習です。2週間後の10000mに向けた練習にも良いかなと思いました。シューズは足に慣らすためにメタスピードスカイを選択しました。

5000m:17'55 (3'35/km)

85'1 - 86'2 - 87'4 - 88'0 - 85'8

87'6 - 86'3 - 85'0 - 86'6 - 85'5

86'9 - 84'2 - 40'3

 

5000mはぴろしさん、Daisukeさん、とくとくさんと一緒にスタート。86秒前後で刻みます。先週は3'40が1kmしか持たなかったですが、今日はトラックかつ集団なので余裕がありました。ラスト上げて18分カットでゴール。

 

15分レストを取って次の10000mへ。しまさん、takumiさん、タカさんメニューの5000m(4'00/km) 2本目に合わせてスタート。

10000m:38'11 (3'49/km)

92'6 - 94'8 - 95'7 - 96'3 - 95'1

95'8 - 95'8 - 95'5 - 96'6 - 96'1

97'1 - 95'2

-ペースアップ-

90'7 - 88'7 - 87'9 - 88'5 - 90'4

90'4 - 89'4 - 88'6 - 88'5 - 84'1

86'0 - 86'7 - 82'7

 

5000mまではキロ4ペースの96秒前後で刻みます。ジョグ感覚でした。キロ4ともお友達になれた感じがします。

f:id:oooka-ryo:20220211172148j:image

5000m通過後は同じペースで刻む予定でしたが、先頭になり自然と上がってました。ぴろしさんに90秒で刻みますと言っておきながら、徐々にペース上がってました🤣

ラストも気持ち良く上げてゴール。

 

前後半で分けるとこんな感じでした。

前半5000m:19'55 (3'59/km)

後半5000m:18'16 (3'39/km)

 

今日は昨日のランオフで調子が良かったのか余裕を残して終われました。あと仲間と一緒に走るのは気持ち的にも楽になります。なにより楽しかった!

 

メタスピードスカイは足に馴染んできたのか薄手の靴下を履いたのが良かったのか、爪を一度殺したのが良かったのか走りやすかったです。このまま色んな距離で履き続けてみたいと思います。

 

明日は軽いジョグで繋いで日曜はキロ4の30km!フルマラソンを見据え余裕を持って走り切りたいです。


↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村