多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

エドリク走り納め記録会5000m

こんにちは!りょうです!

 

昨日は潮見のプリンスホテルで泊まってリフレッシュしてきました。サウナが付いていて整いました。夕食ブッフェで案の定食べすぎてしまいバタンキュー。デザート食べ放題で幸せでした。


f:id:oooka-ryo:20211229202200j:image

f:id:oooka-ryo:20211229202157j:image

 

そして、潮見からエドリクへ移動。走り納め記録会に参加しました。2021年ラストの5000mです。会場に着くとやたらと盛り上がっており、何事かと思うと豊田自動織機TCの田中希美選手と後藤夢選手がゲストとして1000mに参加されて子供達を引っ張ってました。

f:id:oooka-ryo:20211229202733j:image

いやぁら間近でエリート選手の走りが見れて良かった。やっぱりフォームがめちゃ綺麗。走る前から満足感いっぱいです。JUNさんとすげーって言いながら眺めてました。

 

江戸陸には妻も付き添ってくれました。5000mの参加者はガチ雰囲気もあり走るのはやめていました。今日はレベル高かったので良かったかもしれません。練習してまたチャレンジだ!

 

私の5000m目標ペースは単独走で17分台。1月のハイテクハーフに向けたスピード練習として参加しました。

レースレポ

スタートし先頭になります。自分の感覚で200m通過するも37秒と速すぎw400m通過が78秒でPB狙ったOTTより速く、ぶっ込みすぎました。そこからは83-84秒に落として刻みます。2名の方を引っ張る形でした。

f:id:oooka-ryo:20211229234255j:image

2000m通過後、85秒とラップを少し落としてしまった所で、後ろの方が前に来てペースアップしたのでつかせていただきました。そこから3周を82秒で周りますが、3600mで離されました。

f:id:oooka-ryo:20211229234310j:image

離されてから垂れてしまい一番遅いラップで91秒。その後は単独で86-7秒で粘ります。ラストは少し上げてゴール。最後はカエルポーズで干上がりました(笑)当初の計画とは違いましたが、トラックレース楽しかったです。やっぱりペースメイク難しい。

f:id:oooka-ryo:20211229234326j:image

ラップと結果はこちら。

400mラップは押し忘れあり、1200m毎でまとめました。

1200m 4’05”50 (3'24/km)

2400m 4'12"30 (3'30/km)

3600m 4'07"50 (3'26/km)

4800m 4'25"90 (3'41/km)

5000m    41”90 (3'29/km)

17'33"12 (3'30/km)

 

垂れながらも17分台。30kmの疲労もある中で粘れたことは良かったです。5000mの記録会は来月以降も定期的に参加して3'30の感覚を養っていきます。1月は1/12(水)のエドリク、1/21(金)のウラリクに参加予定です。今後もスピードの最大値を上げてマラソンペースをジョグ感覚にするアプローチは続けていきたいです。もちろんロングもしますが、撃沈続きからのブレイクスルーを信じて頑張ります。Beyondの速報にめっちゃ刺激貰いました!

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村