多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

年の瀬ぼっち皇居ハーフマラソン

こんにちは!りょうです!

 

年末年始って購買欲上がりますよね。私はアルファフライが欲しいです。色々な意見はありますが、まだ持ってないのでまずは試してみたい!という気持ちでナイキアプリを毎日見てます(笑)

 

初めてのシューズをオンラインで買うのはサイズ感が分からず、twitterで聞いてみました。以前ラフィネで借りた時はワンサイズ小さい物しか無かったものの、ピッタリだった記憶がありました。

すると、多くの方に反応頂けました!ありがとうございました!ただ足型によってVFN%と同サイズで良い方もいれば、サイズを下げている方もいました。

 

やっぱり再度試してみようとのことで、今日は再びラフィネに向かいました。以前は短い距離のスピ練でしか履いてなかったので、20km程走って感覚を確かめる計画でした。

 

運良く27.0cm(VFN%のサイズ)とワンサイズ下の26.5cmの在庫があったので履き比べしてみる事に。ワンサイズ落とすのが良さそうでした。

その後はAFN%を履いて、ぼっちで皇居に向かいました。気温が15°あったのでタンクトップ+最近買ったSAYSKYのハーフタイツで快適でした。

 

5000mの翌日で足に疲労が残ってましたが、その状態でキロ4ハーフを走るメニューに決めました。ハーフの距離はしばらく走ってなかったのでハイテクに向けた練習も兼ねました。

 

早速結果どん!

f:id:oooka-ryo:20211230194514j:image

1:22'50 (3'55/km)

でした。頑張れたと思います。ハーフの2ndベストと同タイムです。無補給無給水で粘れたのは自信になりました。負荷高い練習が続いたので年末年始はしっかりリカバーします。

 

5km毎のラップはこちら。

ビルドアップできれば満点でしたが、10km以降上げれる余裕はありませんでした。20分超えるまで垂れなかったのは良かったです。

f:id:oooka-ryo:20211230194530j:image

1km毎のラップはこんな感じ。

皇居は久しぶりでしたが、やっぱりタフなコースですね。登りが後半ジワジワキツい。その後の下りで取り戻そうとしてまた頑張ってしまいます。1人だと余計に辛かった。誰かと走りたいコースだなぁと感じました。

f:id:oooka-ryo:20211230194611j:image

アルファフライの感想としては、気持ちよく走れ違和感はありませんでした。ヒールストライクでもあまり気にならないです。他のシューズで同じ練習していないので比較はできませんが、やり切れたのはシューズの効果もあると思いました。

 

折角、自分の適切サイズが分かったので購入するか検討してみようと思います・・・

 

 

なんだ・・・

 

 

うっ意識が・・・

 

 

???「もしもし、アルファフライの在庫確認したいんですが。はい、駅伝パックの26.5cmです」

 

 

???「あ!在庫あるんですね!取り置きお願いしても良いですか?」

 

 

・・・

 

 

ハッ、なぜか取り置きの電話してた気がする。

 

 

年明けにステップスポーツさんで買う事になりました😇

f:id:oooka-ryo:20211230201214j:image


↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村