多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【ASICS】メタスピードスカイを購入!

こんにちは!りょうです!

 

今日はある目的のために東京駅へ。

 

アシックスラン東京丸の内でアシックスの厚底シューズ

メタスピードスカイ】をレンタルしに来ました。

f:id:oooka-ryo:20220116121751j:image

私はナイキ派でジョグからレースまでナイキシューズを愛用してますが、フルマラソン用でしっくりくるシューズはまだ見つけられてませんでした。

 

これまでレースではVFN%一本で勝負してましたが、フルは後半失速してしまい別のシューズも試してみたかったのです。(勿論、失速原因の大半は自分の足作りができてないことです。)

 

メタスピードスカイの方がスタミナは持つという声も聞いていたので、試してみたくなりました。VFN%を履く前のレースシューズはターサージールでしたし、久しぶりにアシックスを履いてみたくなり、シューズを借りられるランステに向かいました。

f:id:oooka-ryo:20220116122503j:image

自分のサイズが売り切れないようにオープン時間に合わせて行き、無事27.0cmのメタスピードスカイをレンタルできました。ただ各サイズ1足ずつだったので、早めに行かないと売り切れそうです。

f:id:oooka-ryo:20220116122804j:image

あと、レンタルする上でスカイエッジどっちを選択すべきか悩みました。ストライド走行はスカイ、ピッチ走行はエッジという使い分けがあるみたいです。アシックスが判定ツールを出していたので自分のペースとピッチを入力して判定。結果、スカイと判定されたのでスカイを借りることに。

f:id:oooka-ryo:20220116085444j:image

レンタルのスカイはまだ履き潰されて無さそうでアウトソールもしっかり残ってました。持った感じはやっぱり軽い!サイズ感は他メーカーでも選んでる27.0cmで足先はジャスト、横幅は若干ゆとりがありました。

f:id:oooka-ryo:20220116122859j:image

そのまま皇居に向かい、ラン開始!目的はマラソンペースでどう感じるか知りたかったので、一周毎(5km)にサブスリーペースから15秒上げる4'15→4'00→3'45の3段ビルドアップをやってみることにしました。

 

結果どん!

1周目:21'12 (4'14/km)

2周目:19'58 (3'59/km)

3周目:19'19 (3'51/km)

f:id:oooka-ryo:20220116125136j:image

でした。最後の15秒上げは思うように上げられず失敗!1km毎のラップでみるとガタガタw皇居のアップダウンできれいに刻むのは無理ですね。

f:id:oooka-ryo:20220116130212j:image

本題のメタスピードの感触はとても走りやすかったです。初めてのシューズって感じはせず懐かしいアシックスなんだけど、しっかり反発を感じました。

 

VFN%と比べるとクッション性、反発に関してはヴェイパーの方があるように感じました。ですが履かされてる感はなく自然な走りでスピードが出せました。何より気持ち良く走れました!

 

15kmBUの後にダウンジョグをしたのですが、なんだか足は重いのにペースが速くなりました。フルの後半潰れても走れそうに感じました。よくスカイのレビューで言われている安定性や後半持つってこういうことなのかなーと。

 

試走の結果、フルマラソンでも試してみたくなり併設されてるアシックスストアで在庫確認。旧カラーしか在庫がなく悔しがっていると店員さんが「通販だと27.0cmありますよ!」と悪魔の囁き。

 

私も衝動買いパワーを発揮し、店舗にいるのに店員さんに見守られながらオンラインストアでポチッと購入。やっちまった(笑)

f:id:oooka-ryo:20220116133413j:image

早速、来週のチャレマラで投入してみたいと思います!

30km以降どうなるか楽しみです。

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村