多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【シューズレビュー】アシックス マジックスピード3は万能シューズ【ASICS MAGIC SPEED3】

こんにちは!りょうです!

 

今月初めに購入したマジックスピード3を使ってみた感想を残しておきます。1ヶ月様々なポイント練でしっかり履いてみました。機能面でのレビューは公式サイトや他の方に任せて感覚的なところで書き残しておきます。

 

レビューのためにしっかり履いた結果、

1ヶ月の走行距離は195kmでした!

 

月間走行距離の約40%はマジックスピード3を履いていたことになります。色々と試してみようとちょっと使い過ぎましたw

f:id:oooka-ryo:20230930112615j:image

 

■シューズの購入目的

レースシューズでアシックスのメタスピードシリーズを使うことが多く、ポイント練習でも履けるようなアシックスのシューズが欲しかったです。(ナイキでいうテンポネクスト的な使い方)マジックスピードは初めてでしたが2の良い評判は聞いており、さらに軽量化した3は十分に使えそうだと思い購入しました。

 

■足入れした感想

足入れした軽く走ってみた感想は違和感のない普通のジョグシューズ。フルレングスのカーボンが入っているとは思えませんでしたw 軽く履きやすいのですがこれでスピード出せるかな?という感覚はありました。

 

着地の硬さはメタスピードシリーズより柔らかめ、ナイキのヴェイパーより硬め位の感覚でした。私の感覚ではちょうど良かったです。

f:id:oooka-ryo:20230918161544j:image

 

そんな中、実際に使ってみました!

参考までに私の走力(自己ベスト)はこんな感じです。以下がマジックスピード3を使った主な練習です。

 

■練習内容

●1km×5インターバル

①3’21”-3’23”-3’20”-3’24”-3’21”(Avg.3’22")

②3’27”-3’22”-3’25”-3’21”-3’17”(Avg.3'22")

③3’32”-3’25"-3’25”-3’24”-3’22”(Avg.3'25")

 

●ペース走

①PR21km 1:33’58"(4’23"/km)

②PR12km(4'24"/km)+3km(4'18"/km)

③PR36km 2:43'05"(4'31"/km)

 

●BU走

①BU8.3km(4'15"/km)

②BU6km(3'54"/km)

 

■ポイント練で使ってみた結果

結論、とても良かったです!

マジックスピード3を購入する前はメタスピードスカイなどレースシューズで上記練習をしていたのですが、マジックスピード3で全て代替することができました。インターバルも同じ力感で変わらないスピードが出せています。

 

強い反発が貰える感覚はないのですが、スピードが出せる不思議な感覚。ロング走もやってみたのですが全然違和感なかったです。サブ3を狙う自分にとってはマラソンもこれでいいんじゃないか?と思い始めています。笑(今出ているレースシューズがオーバースペック疑惑をうっすら感じています。)

 

ちなみにマラソンシューズとして候補のメタスピードエッジ+は210gで、マジックスピード3は220g(どちらも27cm)と差は10gです。金額は11,000円違います。マジックスピード3がレースシューズになればコスパはかなりいいです。

 

■アウトソールの劣化

アウトソールはASICS GRIPが使われているので長持ちしそうだなと思っていましたが実際に使ってみた劣化状況を写真で撮ってみました。

 

●新品時

f:id:oooka-ryo:20230918161436j:image

 

●108km走行時(水洗い後)

f:id:oooka-ryo:20230918160152j:image

 

●195km走行時

f:id:oooka-ryo:20230930112527j:image

私の走り方的に外側の踵から削れていきます。その部分はアウトソールの線がなくなってきていますが、大きな劣化は見られません。まだまだ履けそうです。年内には500km位使ってそうなのでまた報告します!

 

あまりに使い過ぎていて、ローテーション用にもう1足欲しくなってきました。店舗やAmazon試着で足入れするとポイント練で使える感じはあまりしないと思いますが、ぜひ使って見て欲しいです。

 

↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村