多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

奏の杜ハーフマラソン

こんにちは!りょうです!

 

いよいよ来週末は水戸ですね!

平日は仕事が忙しくジョグで繋いでいました。レガシーハーフの疲労もあり出来るだけ回復優先にしました。そして今日のメニューはキロ4のペース走。16km~20kmで余裕を持って走る予定でスタート。

 

シューズは水戸で使う予定のメタスピードエッジ+をシェークダウンしました。今年の4月に購入したものの半年眠らせてしまっていましたw レガシーで使う予定だったのですが大雨で躊躇しちゃいました。

www.ryorun.com

 

サイズは27cmです。メタスピードスカイの27cmは少しつま先がキツイのですが(フルを走ると爪が死ぬ)、エッジ+はゆとりがあって丁度良い感じです。

f:id:oooka-ryo:20231021085432j:image

 

早速結果どん!

余裕があったのでキリよくハーフ走にしました。寝起き15分後の早朝練が6日前の必死に走ったレガシーハーフよりタイムが良かったです・・。気温はレガシーの方が低かったのですがやっぱり大雨で身体が動かなかったようです。

f:id:oooka-ryo:20231021100542j:image

 

ラップはこんな感じ。

18kmまではキロ4でペース作りました。Mペースには感じませんでしたが、このまま30kmまではキープできそうな感覚です。ラスト3kmからペースアップして必死にならない位のところで終えました。

f:id:oooka-ryo:20231021085646j:image

 

レガシーは後半キツくなって失速、今回は後半ペースアップしましたが余力がある分走り終わった後のダメージも少なかったです。レガシーのタイムでちょっと不安になっていましたが、ちゃんと走れて良かったです。

 

レガシーのタイム:1:23'37"(3'58"/km)

Lap: 19'36"-19'20"-19'45"-20'44"-4'12"

今回のタイム:1:23'00"(3'56"/km)

Lap: 20'03"-19'41"-19'43"-19'28"-4'05"

 

心拍数もかなり違いました。

ただ、キロ4の余裕度はもう少し持ちたいところです。まだまだサブ50は遠く感じました。水戸はサブ3ペースで前半余裕を持っていきたいと思います。


f:id:oooka-ryo:20231021091049j:image

f:id:oooka-ryo:20231021091052j:image

 

メタスピードエッジ+の感覚はかなり良かったです。スカイより反発は少なめですが転がる感じでテンポ良く走れました。予定通りフルマラソンで投入してみたいと思います。レビューはまた書く予定です!

 

1週前にに早めのピーキングか来てしまっている感もありますが、水戸はそこまで調整せず42km走の感覚で行ければと思います。あまりマラソン前の緊張感もありませんw 明日はスピード練を少しして刺激を入れる予定です。


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村