多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【週報】10kmのPB遷移

こんにちは!りょうです!


先週の練習メニューです。

日曜の関東ロードに向けた対策週でした。レース連戦が11月からずっと続いているので(7レース/8週)疲労も気にしつつオフも2日入れました。実際は仕事が忙しく走れなかっただけだけどw

f:id:oooka-ryo:20221219203940j:image

ポイント練習は2回。

水曜はエドリク5000m。ここでは17分前半で余裕を持って走りたかったですが、思いの外キツく3'30でアップアップでした。3'30は10kmで考えていたレースペースなので自信なくしてました😅

 

金曜はウラリクで5000m+1000m。5000mはTペースで余裕を持って、1000mは刺激入れとして3'15で走りました。金曜は感覚と実ペースのズレが少なかったので日曜は下方修正せずにチャレンジすることに決めました。

 

日曜の関東ロードは無事チャレンジ成功。レポは後日記載しますが狙っていた35分カットを達成できました。随分前から根拠なく3'30で10kmは行けると思っていたのですが、ようやく実現できました。

 

これまでの10kmのPB遷移はこんな感じです。

2018:41'00 (4'06/km)

2019:37'35 (3'45/km)

2021:36'26 (3'38/km)

2022:34'59 (3'30/km)

 

2020年はほぼレースに出ておらず更新なし。

2022は36'02(10月)→35'50(10月)→34'59(12月)と短いスパンで更新できました。何が効果的だったのかはちゃんと分析していません。w

 

次は・・・・あまり自信はないですがここは根拠なく!34分カットを中長期的な目標として3'24で走れる距離を伸ばしていきたいです。5000mの17分はいつでもペーサーできる位になりたい。

 

とにかく目標を掲げることは大事ですね!

なのでマラソンも行けるはず!東京でサブスリー!

 

さて、次のレースは1月のハイテクハーフです。

今回の10kmでVDOTを計算するとハーフは77分ちょい。

f:id:oooka-ryo:20221219192445j:image

 

ハイテクは少し背伸びして17分カット目指します!

ハイテク終わればマラソン・・・頑張ります・・

 

↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村