多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】関東ロードレース大会10km

こんにちは!りょうです!

 

関東ロードレース10kmのレポです!

速報に反応頂きありがとうございました!

www.ryorun.com

 

関東ロードレースには初参戦。

千葉県民になりアクセスがよくなったので参加しました。会場は成田の宗吾霊堂です。成田市はすごい寒いイメージがあったのですが、そこまで冷え込んでいなかったです。受付をして準備をしながら外で待機していました。(後から知ったのですが本堂の中で暖を取れたのですね!)

f:id:oooka-ryo:20221219214039j:image

 

会場内をぷらぷらしていると竜さん、TKGさんに遭遇。TKGさんと同じレースに参加すると勝負をしないといけない決まりがあるようなので(笑)、固い握手を交わしました。

 

TKGさん「逝けるとこまで逝きます」

RYO「全力でぶっ込みます」

f:id:oooka-ryo:20221220191527j:image

 

あ。画像を間違えました。

f:id:oooka-ryo:20221219211128j:image

 

その後は会場内を散策。

トイレが少なく並んでいたので、アップジョグ代わりに近くのコンビニまで走って行きました。最寄りのセブンまで1km弱でした。ここは殆ど人がいなかったのでおすすめです。暖かいドリンクも買えました。

f:id:oooka-ryo:20221219214045j:image

 

そして、少し早めにスタート地点へ。

今回の目標は35分カットという高い目標を掲げていたので(PBは35'50)、1秒でも削り出すために出来るだけロスがない前方で待機したかったです。

 

関東ロードはフィニッシュ地点でしか計測しないのでネットタイムは存在しません。なので後方スタートだと目標達成がより厳しいと感じてました。その心意気で25分前にスタート地点に行くも誰も並んでなかったですw

f:id:oooka-ryo:20221219214042j:image
この写真はもっと前に撮影

 

そこからは最前列にチームメンバーと待機。寒さ対策としてアームカバーと手袋を着用。シューズはいつものメタスピードスカイを選択しました。

f:id:oooka-ryo:20221219213715j:image

今回の作戦は「ぶっ込み大作戦」です。

関東ロードはいきなり下るので、ぶっ込んでも問題なしと考えてました。そこで貯金を作って平坦は3'30で刻みラストの登り坂で貯金を使いながら粘る作戦ですw

 

そしてスタート1分前。

最初のダッシュをする準備は万端。

左手に順大女子。右手に成田高校男子が控える中、こんな最前列にいていいのかと思いながらのスタートでしたw

f:id:oooka-ryo:20221219211146j:image

レースレポ

スタート後、勢いよくダッシュするも結構抜かれて行きます。ただ先頭にいたので詰まる感じなくスムーズに走れました。数百メートル進むと早速下りに突入。できるだけ力まずリズム良く足を動かしました。

f:id:oooka-ryo:20221220184904p:image

 

前方にマサにぃさんを見つけ、なんとか追いつこうとします。ここで出力を上げましたがこの選択は正しかったです。6−7人の集団が形成され単独走を回避できました。最初の1kmは3'18とビビるラップですが作戦通りです。

f:id:oooka-ryo:20221219211915j:image

その後は平坦を走ります。

結構、風を感じますが集団効果で軽減されていた気がします。集団も3'30で推移していたのでホッと一安心。集団内に一緒に練習しているホンマさんもいたのでいつもの朝練感覚で走れました。どこまで耐えれるか心配でしたが感覚的にはまだ余裕を持って走れています。

 

そこから集団内を無心で走りますが、3-4kmでホンマさん筆頭に集団のペースが上がったためこれ以上付くと危険と判断し少し距離を置きました。それでも3'30キープで残った方が数人いて、単独走は回避できました。

 

残った数人のメンバに順大の女子学生もいて、カッコつけようと先頭を引っ張ったりしましたが風避けで後ろにピッタリ付く技術にはビックリ。足が時々当たりますが、女子大生にはいくら蹴っていただいても大丈夫です。笑 

 

そして5km通過が17'10。

かなりの突っ込み気味にビビりました。4日前の5000mTTが17'27だったことを考えると頭おかしいペース。ただ目標の35分カットを達成するためには後半を17'49で上がればいいのでとにかく平坦区間の3'30徹底キープを意識しました。

 

折り返してスライド区間で元気を貰いながら粘ります。TKGさんの位置が気になってましたがかなり離れていたのでトラブルを心配してました(足の痛みが出たようでした。早く良くなりますように。。)折り返し後、順大の学生がペースアップし全く反応できずw 

 

でもバリバリの陸上選手と一緒に走る経験ができて楽しかったです!フォームカッコよかったなぁ〜。そこから集団もバラけて前方のランナーをとにかく追いかける展開。8kmまではなんとかキツさを我慢できていました。

 

しかし、8.5kmから猛烈にキツくなり体もブレブレ。9kmからは登り坂に突入し、ペースを見るのが怖くなってました。とにかくガムシャラに進みますが全然進んでいない感覚。一つ良かったのは1週前に出た検見川クロカンで猛烈な坂を経験したので、今回の坂は緩やかに思えましたw

 

坂をようやく登りもう35分カットは無理かぁと心が折れかけていたところ、ラスト200m!の掛け声が沿道からあり時計を見ると35分まで「後30数秒」の表示を見ていけるかも!と思いここからは気持ちを切り替え全力ダッシュ。時計も見ずに倒れ込む形でゴール。

 

ゴール後すぐに記録証を印刷して貰い、タイムを確認するとなんとびっくり「34'59」1秒を削り出せてめちゃくちゃ嬉しかったです。諦めずにダッシュして良かった。最後は気持ちですねw

f:id:oooka-ryo:20221220203224j:image

ガーミンのデータはこちら。
f:id:oooka-ryo:20221220203228j:image
f:id:oooka-ryo:20221220203231j:image

最初ぶっ込んで平坦キープ。ラスト坂道のペースはガクッと落ちてスパートで盛り返してますw なんとか想定通りの走りができました。今回はぶっ込みチャレンジ成功でしょう。

レース後

先にゴールしていたホンマさんから7位だと入賞だと思いますよ!と教えていただきビックリ。入賞は全く狙っていなかったので嬉しかったです。昨年は35分カットで15位だったので今年は他のレースにも速いランナーが流れていたようです。

 

10kmに参加した奏坂のメンバはなんと全員入賞!

60代優勝、50代2位、40代4位、女子2位とヤバイ人たちです。今日参加していないメンバにも入賞タイムを出せる方はまだまだいて恐ろしいです。。強いランナーと一緒に練習できてホント恵まれています。

f:id:oooka-ryo:20221219213902j:image

私の7位でも賞状とお米2kg、落花生を貰えて嬉しかった!食料がお土産にできると妻も喜んでくれるのでありがたいですw

f:id:oooka-ryo:20221219214006j:image

 

結論、関東ロード最高でした!

何よりPBを更新できると嬉しいですね。

来年もまた参加したいと思います!!


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村