多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】第12回足立フレンドリーハーフマラソン

こんにちは!りょうです!

 

足立フレンドリーハーフのレースレポです!

www.ryorun.com

レース前

前日は会場近くの妻の実家に泊めていただき、当日は自転車で会場入りしました。ハーフスタート地点横の駐輪場に止めてズンさんに用意いただいた陣地に向かいました。

アップしていると、スタート前から風が強く不安になりました。最初の5.5kmとラスト5kmが向かい風になるコース設計なので、入りは慎重にしようと思いました。

レースシューズはリーニン飛電3ウルトラにしました!ハーフのスピード感にバチッと合う気がしてチョイスしました。このカラーもかっこいいです!

f:id:oooka-ryo:20231223133653j:image

陣地では日本に帰って来られたTetsuyaさんと初めてお会いできました!今回共に80分切りを目指すということで頑張りましょうと気合を入れました。

防寒としてインナーや手袋、アームカバーをしていたのですが、トイレ待ち中にかなり日差しが暑く感じたので全て外してスタート地点へ向かいました。スタート地点には20分ほど前に行きましたがまだ混雑しておらず、先頭から2列目に並べました。

レースレポ

0km~5km  18'39"(3'43"/km)

スタート直後、流れを止めないために混雑が解消されるまでは周りのペースに合わせて速く入りました。その後、自分の目標ペースに近い集団かな?という所にに入るも3'41"-43"位と少し速めでした。

 

しかし後ろを見ると近くには集団がなく、向かい風区間で単独になるのは避けたかったのでこのまま進むことにしました。体感的には速く感じてはなかったので、出来るだけ力を入れないようにして向かい風区間を我慢しました。

 

6km~10km  18'23"(3'40"/km)

5.5kmから折り返して追い風区間になります。正直、追い風は体感できず無風で一気に暑さを感じてきたのですが自然と同じ力感でペースは上がっていったので集団から離れました。前方にPonさん含め数人のグループが見えていたので目標にして前を追っていきました。

 

11km~15km  18'15"(3'39"/km)

10kmを超えても体感的には余力があり、ペースも3'40”まで上がっていましたが気持ち良く数名の集団で走れていました。Z坂でも応援してくれたズンさん、オホシさんにもイェーイ!と声を出して余裕こいていたのですが・・・

 

Z坂で反対方向に進んだ時に物凄い向かい風で、これは追い風効果だと絶望しましたw その後にもはるやまさん、ハッシーさん&フジヤマさんに応援頂いて、追い風区間だけ元気に応えていましたw

f:id:oooka-ryo:20231223133913j:image

f:id:oooka-ryo:20231223133956j:image

はるやまスポーツ

 

16km~20km  19'40"(3'56"/km)

16kmの折り返し時点でPBペース(3'41"/km)だったので、このままキープすればPB更新もあるか?!と一瞬よぎったのですが折り返しての爆風ですぐ諦めましたw 足はまだ残っていたと思うのですが全然進まなかったです。

 

ここからは集団もバラけてペースもどんどん落ちていきました。ラップも4'10"まで落ちてかなり苦しかったのですが、残り3kmの所で気合いを入れ直して徐々にペースアップしました。

f:id:oooka-ryo:20231223133816j:image

はるやまスポーツ

 

21km~Goal  3'59"(3'37"/km)

ラスト1.1kmはスパート。必死で手と足を動かして、ペースも3'30”台まで上げることができました。苦しい時でもスパートできる癖は早朝ビルドアップで鍛えることができました。

 

結果は1:18'57"(3'44"/km)でした!

風がある中で80分カットができて満足しています。結果的に80分を切るためのイーブンペースではなく、前半で貯金を作っておいて良かったです。あの風はどんなにペースを抑えていてもラップは落ち込みますね。

f:id:oooka-ryo:20231223165313j:image

レース後

ゴール後はドリンクコーナー付近で多くの方とお会いできました。年代別でそれぞれ優勝されたレジェンドのくまさん・がんこさんと写真撮っていただきました。やっぱりハーフレースはフルと違ってゴール後ぐったりしないので好きですw

f:id:oooka-ryo:20231223134254j:image

アフターにも行きたかったのですが、家族で予定があったためパンフレットにあった銭湯でリカバリーして帰宅しました。ランナーサービスでオロナミンC頂きました!

f:id:oooka-ryo:20231223134258j:image

今シーズンはレガシーで全然走れずハーフの自信がなくなっていたのですが、想像以上に上手く走れて自信になりました。年明けにはハイテクもあるので次はもう少し攻めた走りをしたいと思います!77分台、76分台と目指していきたいと思います!


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村