多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

不調で練習が上手くいかない

こんにちは!りょうです!

 

今日は朝から夢の島陸上競技場に行きました。初めての利用です。1/30のM×Kはここが会場なので迷わず来るために予習しておきました(笑) 夢の島陸上競技場は400円で個人利用ができます。

f:id:oooka-ryo:20220104125626j:image

やっぱりトラックはテンション上がりますね。多くの学生が練習されてました、私も陸上部だったらこんな感じだったのかな〜。なんて妄想しながらアップジョグをしました。

f:id:oooka-ryo:20220104125756j:image

今日のメニューは週末のハイテクハーフに向けたペース走で、10000mを37'30(3'45/km)、一周90秒で刻んで行く予定でした。もう一つの目的はアルファフライの感触を再度確かめることです。念のため比較用にネクスト%も持ってきてました。

 

しっかり動的ストレッチもしてスタート!

3周を90秒で刻むも、次のラップが97秒。2000mまで持たずに走れなくなりました。なんかおかしい。

f:id:oooka-ryo:20220104130436j:image

アルファフライは右足の着地で違和感はありましたが、どうもそれだけではない気がします。原因を切り分けるべくネクスト%に履き替えて再チャレンジ。

 

スタートして、1周目のラップが93秒。遅い。少し上げるつもりで2周目95秒。おかしい。丁度そこで靴紐が解け立ち止まりました。靴紐が原因か〜とちゃんと紐を結んではじめからリスタート。

f:id:oooka-ryo:20220104131425j:image

そして、3回目のスタート。1周目がまた93秒。スピード上げようとするも途中で身体が動かなくなりジョグペースになりました。またも800mで終了。

f:id:oooka-ryo:20220104131437j:image

なんかおかしいと思い、シューズどうこうではなく身体が不調であることを確信します。足の痛みは全くないので怪我ではなさそう。年末は追い込んだ練習していたので、その疲労が長引いているのか貧血気味なのかと思います。

 

たしかにここ数日、肉肉しい食事はなく煮物など正月料理が中心でした。目眩もあったので貧血症状かな。練習後、しっかりお肉を食べてヘム鉄サプリを買っておきました。


f:id:oooka-ryo:20220104135056j:image

f:id:oooka-ryo:20220104135052j:image

 

ハイテクハーフまでは食事と睡眠を意識し回復を優先させたいと思います。今の状態だとサブ80どころか完走もあやしい。2年前、腸脛靭帯炎が回復したかなと思い参加するもスタート170mでリタイアしたハイテクの嫌な記憶がよぎります。。


↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村