多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【週報】サブ50を狙うために

こんにちは!りょうです!

 

先週の練習メニューです。

距離は134kmと週間では最長距離だと思います。ポイント練は2回で水曜のBU走と金曜の42km走です。スタミナ練習中心でした。

f:id:oooka-ryo:20220926140325j:image

今週は気温も下がり走りやすくなりました。水のBUも久しぶりの完走。ラスト2kmは3'20を切って走れました。ジョグの量を増やして土台が作れてきた感覚があります。

 

金は4'15で30km走のつもりが余裕を持って走れたので、そのまま走り続けたらサブスリーできました。調整なしだったので自信になりました。

 

しかし余裕を持って=低い心拍のまま30km通過しても35km以降は足が重くなってペースダウンしたので、マラソンでイーブンやBUで走るのはめちゃくちゃ大変なことだと再認識しました。

 

11月のつくばマラソンでサブ50を狙うとなるとキロ4で35kmまで推移して貯金が約1分。残り7kmを4'10まで落としてゴールが現実的な気もしますが、スタートロスも考えるとイーブンで最後まで押せる力が求められます。

f:id:oooka-ryo:20220926163923p:image

Petaさんのペース計算ツール

 

マラソンのキロ4チャレンジは何度もしていますがペースに対するキツさはないです。ただこれまでは30km手前からガクンと失速するなどハーフ〜30kmまでに最適化された足作りしか出来てなかった気がします。

 

スピード練習はサクッと終わって満足感が高いですが、それだけでMペースの余裕度だけ上げても後半失速してしまいます。今シーズンは苦手なロング走もこなしてマラソンを走れる足を作って結果を残したいと思います!

 

9月はしっかり走り込めているので、このまま継続して頑張っていきたいと思います!

f:id:oooka-ryo:20220927165725j:image


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村