多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

土日のセット練(センバル+ペース走)

こんにちは!りょうです!

 

中々ブログ更新できてないので最近の振り返りから

青葉リレーマラソン以降も足の具合は問題ありません。ジョグも違和感なくできています。徐々に強度上げて夏場に走り込みできる体づくりをしていきたいところです。

f:id:oooka-ryo:20230522055902j:image

キツかったけど楽しかったリレマラ

 

速くて強いインターバル部の方とも一緒に交流できて楽しかったです。周りに素敵な方がたくさんいて、とっても刺激受けています♪ 

f:id:oooka-ryo:20230522060129j:image

 

今週の土日はどちらも早朝練に参加。

土曜はリーニンウルトラを履いてセンバル!

やっぱり気持ちよく走れます!!

f:id:oooka-ryo:20230527195635j:image

 

3'25を目安に5本揃える意識で走りました。

5分30秒回しなのでレストは2分ちょいです。

 

結果どん!

平均3'21で走れましたー!

f:id:oooka-ryo:20230527113005j:image

奏の皆さんは速すぎてすごい引き離されるので、あーー垂れたーー!と錯覚するのですが意外に目標タイムをクリアしていました。練習不足ながらも1500m/5000m/青葉リレマラで刺激を入れていき走れるようになってきているようです。

f:id:oooka-ryo:20230528183812j:image

 

日曜日はセット練のペース走。

皆さんの設定は3'40で15kmですが、毎回ここにチャレンジして5kmも到達せず撃沈していたので今回はキロ4に設定を落として参加。ペースメイクすることになったので、最後まで完遂できるよう気合を入れてスタートしました。

f:id:oooka-ryo:20230528180103p:image

 

結果は、、無事完遂!

キロ4が閾値位の感覚で後半は汗だくでキツかったですが、なんとか耐えれました。ペース走も久しぶりでしたがこの練習を続けていけば設定ペースも上げられるような気がしました。まずはキロ4の余裕度を取り戻したいです。

f:id:oooka-ryo:20230528180141j:image

 

ラップはこんな感じ。

1.5kmコースを10周です。1周目はちょっと遅れてしまいましたがそれ以降はしっかり刻めました。ラスト1kmはテルさんに煽っていただきスパート。上げられる余力が少しだけ残っていて良かったです。今ハーフを走るとキロ4が精一杯な気がします。

f:id:oooka-ryo:20230528180138j:image

 

この土日で良い練習ができました!

これからもしっかりケアを継続して怪我なく積み重ねていきたいところです。今月は久しぶりに300km走れそう!来週は豊洲の駅伝に参加するのでベスト尽くせるよう頑張ります!私以外のメンバが凄いのでいい順位狙えそうです✨


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村