多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【答えは415ジョグ】18-19シーズンの振り返り

こんにちは!りょうです!


はてなブログを始めて3か月が経ちました。多くの方に

応援していただき楽しくやれています!やっぱりブログ

にアウトプットすると、やる気も上がります!!

 

ランニングは2017年10月から初めており、初フルが

1年前の板橋です。今回はちょうど1年経ったので、

2018年3月〜2019年3月までの振り返りをしてみます。

 

この1年はマラソンの魅力にドップリはまってしまい

1年間で20レースも出場してました。

1か月あたり1.7レースの計算ですね🤣笑

レース内訳(10km:2本 ハーフ:11本 30km:4本 フル:3本)

 

  • 練習

その当時の練習といえば、多摩川河川敷を思いっきり

10km走るというものでした。最初60分だったタイムが

50分→45分→40分と縮まっていくのがとても楽しくて

ランニングにハマりました。明確に自分の成長が数値化

されるところが理系にとってたまりません。笑

 

今でもちゃんと計画した練習メニューはなく、

以下のメニューを体調に合わせて行っています。

5’00での60-90分のジョグ

・4’30でのEペース走10-15km

・4’15でのMペース走10-15km

 

私はレースに出て成長してきたタイプだと思ってます。

ビルドアップや距離走もやっていきたいですが、1人

ではなかなか手が出ません。(練習会参加したいです!)

 

  • レース

1年間で出た20レースの全結果です。がPBです。


◎10km

2018/09/09 草津温泉熱湯マラソン              42’54

2019/01/27 新宿シティハーフマラソン       40’00

 

ハーフマラソン

2018/03/04 三浦国際市民マラソン            1:54’57

2018/04/29 武相マラソン                          1:38’35

2018/06/23 横浜シーサイドマラソン        1:27’40  

2018/08/04 TAMAハーフマラソン             1:49’02

2018/10/07 東日本ハーフマラソン            1:52’47

2018/10/21 タートルマラソン国際大会    1:27’22

2018/11/11 ねりま光が丘ロードレース    1:27’42

2018/11/18 川崎多摩川国際マラソン       1:23’19

2019/01/13 ハイテクハーフマラソン       1:25’07

2019/02/03 旭市飯岡しおさいラソン   1:27’38

2019/03/03 千葉県民マラソンハーフ       1:29’50

 

◎30km

2018/09/22 ベジタブルマラソンin彩湖      2:20’49

2018/12/30 荒川東大島河川敷マラソン    2:10’44

2019/01/20 東京30K冬大会                      2:07’14

2018/02/17 青梅マラソン                         2:04’46

 

◎フルマラソン

2018/03/18 板橋Cityマラソン                   3:56’55  

2018/12/02 湘南国際マラソン                  3:17’46 

2019/03/17 板橋Cityマラソン                   3:49’21


 

  • 考察

一番多く参加したハーフマラソンのタイム推移を見ると

 ↓  のようなグラフになりました。

f:id:oooka-ryo:20190320101025j:image

がワースト記録(1:54)、がベスト記録(1:23)です。

ハーフはほぼ毎月出ており、夏季のレースは記録が落ち

ています。そして2018年10月に90分切りを達成して

からはタイムが安定してきました。ハーフのPBは川崎

国際マラソン1:23’19です。

 

ハーフ、30kmは順調に記録を伸ばしていますがフルの

タイムが安定していません。今まで参加したフル3本の

パターンは、フルを30kmで走れたペースで入り後半

撃沈してしまうというものです。

 

タイムが出なかった要因として、湘南国際の前は風邪、

板橋の前は事故と自身のコンディションも良くなかった

のもありますが、どちらも後半まで足が持たなかったで

す。これは持久力が足りていないのだと思ってます。

 

距離にもそれは出ていて、この1年間の平均月間走行

距離は約170kmサブスリーを目指すランナーとして

は圧倒的に少ないと思います。

f:id:oooka-ryo:20190320102914j:image

今後の一年は、距離走や平日のジョグを増やしていき

走り込んで行くことがサブスリーには重要な要素だと

考えました。

 

  • まとめ

この1年間で身につけたものは、ハーフをサブスリー

ペースで走れるスピードだと思います。ハーフでの

4’15ペースはすごく楽に走れるので、その楽に走れる

距離を1kmずつ伸ばしていきたいと思います。

 

つまり……

答えは415ジョグですね!笑

 

たけおき教祖様より先に415ジョグでフルマラソン

走れたと言えるようになりたいです!笑


↓ご覧頂きありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村