多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】北海道マラソン2022 後編

こんにちは!りょうです!

 

レースレポ前編はこちら!

後編はハーフ通過からです!

レースレポ

〜30km (27'24 - 27'31)

f:id:oooka-ryo:20220829161227j:image

ハーフを過ぎて、悶絶級の腹痛がお腹全体に広がっていき泣きそうになる。どうしたら止められるのかも分からず必死で進みます。

 

痛みのピークは25km付近。

もう歩くのも辛くトイレを見つけて駆け込むも何も出ず。OPPの痛みでは無さそう。ここで完走は無理そうだと一度時計を止めました。

 

なので25kmのラップは6'00になってますが、9分弱かかってました。丁度リタイア用のバスも視界に見え、立ち止まって悩みます。

 

ただ関門時間まではまだ数時間もあり、バスで腹痛のまま座って待つ位ならと思い完走目指して進むことにしました。

 

すると、痛みが少しマシになってきたのかゆっくりなら走れるようになってきました。後17kmが途方もなく長く感じましたが、頑張ることに。この状態の新川通りは永遠に続く長さでした。

f:id:oooka-ryo:20220830135656j:image

それでもスライドで仲間から声をかけてくれエネルギー貰いました!私は「腹痛でヤバイです」と返してすみませんw

 

暑さも出てきていよいよシンドい時に、同じく撃沈しためろさんに抜かれ気持ちが足りない!と思い、再度気合を入れ直して進みます!

 

〜40km (26'11 - 25'25)

f:id:oooka-ryo:20220829201857j:image

 

30kmを過ぎ、暑さも感じるようになり給水してもすぐに喉が乾いてました。給水所の水が冷えていたのがすごく嬉しかったです。グリーンダカラも美味しかった。

 

腹痛は徐々に落ち着いてキロ5で走れるようになりました。痛みには波があって所々でお腹を抑えながらでしたが、完走は大丈夫そうと思えました。気持ちでめろさんにも追いつけましたw

 

残り3kmで北海道大学の敷地に入り、緑が多いコースを走り気分転換になりました!20kmから40kmまで約1000人にずっと抜かれっぱなしでしたが、この辺りからは流れに乗って走れていました。

f:id:oooka-ryo:20220830104908j:image

 

〜Goal (10'11)

f:id:oooka-ryo:20220829201939j:image

ラスト2.195kmは出力を上げます。

しかし最後のエイドで気合入れて勢いよく、ダカラを飲んだら気管にはいって盛大にむせましたw 

 

最後の曲がり角では妻が応援してくれてようやくゴール。毎回フルマラソンは後半キツいですが、今回は一番長く感じました。でも完走できて達成感は大きかったです。

f:id:oooka-ryo:20220830104556p:image

やっぱりフルマラソンは難しいですね。

今回も色々経験と学びがあったので、次回に繋げていきたいと思います!記録は↓でした。

 

結果: 3:18'51 (4'42/km)

総合順位:1297位

f:id:oooka-ryo:20220830141913j:image

レース後

ゴール後は、完走メダルとタオルを貰います。さんたろさん、とし姉さん、Highさんとも合流できました。みんなでお目当てのビールジョッキを貰いに行きました。先着5000人に入れたので満足です!(ジョッキのために完走を目指せましたw)

f:id:oooka-ryo:20220830145316j:image

ジョッキの受け取り場所は分かりにくかったけど、北海道マラソンは運営の方がレース前後とスムーズな動線を作ってくれて良かったです。荷物もすぐに受け取れました。感謝ですね。

 

そしてアフターは青空宴会で早速貰ったジョッキで乾杯!天気も良く最高でした。遠征レースなのに仲間と集まれて本当に楽しかったです。

f:id:oooka-ryo:20220830145915j:image

前回の1500mでタイムが速かった人にお酒を注ぐルールを制定しためろさんは今回撃沈してみんなに注いでましたw

 

レース翌日も後泊して、小樽まで足を伸ばして北海道グルメ楽しみました。内臓の調子はずっと悪かったですがどれも美味しかった!また北海道マラソン参加したいな!

f:id:oooka-ryo:20220830145352j:image


f:id:oooka-ryo:20220830150504j:image

f:id:oooka-ryo:20220830150500j:image

f:id:oooka-ryo:20220830150526j:image

f:id:oooka-ryo:20220830150523j:image

 

最後におまけを・・・

泊まっていたホテルのロビーにおみくじ付きクッキーがあったので、レース翌日に引いてみたんです。

f:id:oooka-ryo:20220830145527j:image

 

結果は小吉。

注目すべきは健康欄。

胃腸が弱っています。

今週は家に早く帰って休みましょう

f:id:oooka-ryo:20220830145524j:image

当てはまりすぎてビビりましたw

今週はしっかり休みますw

 

おわり!北海道マラソン最高!

 

↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村