多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

Garmin特定アクティビティが同期できなくなった時の対処法

こんにちは!りょうです!

 

今日も練習はジョグオンリーでした。

Garminのトレーニングステータスがリカバリーになったので明日はポイント練を入れてみようと思います。

f:id:oooka-ryo:20221207133331j:image

 

✳︎   ✳︎   ✳︎

 

タイトルの件、先週の日曜日に記録したアクティビティがGarminConnectに同期できず苦戦しました。なんとか解決したので備忘録として対処法をメモしておきます。

 

日曜は4件アクティビティを分けたのですが、赤枠の2件だけが同期されませんでした。この2件はスマホと時計が絶妙に離れておりBluetooth通信距離の閾値位でウロウロしてた感じがします。

f:id:oooka-ryo:20221206215847j:image

実際、手元のGarmin245画面では同期に失敗した的なメッセージが出てた記憶があります。その後、再度Connectアプリと時計を接続させても2件のアクティビティが同期できなかったです。

 

最初はアクティビティファイルの破損や保存がうまく出来ないことを考えましたがGarmin画面ではアクティビティの詳細を正しく閲覧できていたので、同期の問題だと感じ色々と試してみました。

 

・Bluetoothの再接続 ×

・Connectアプリの再立ち上げ ×

・スマホの再起動 ×

・Garminの再起動 ×

・Connectアプリの再インストール ×

 

とスマホと時計で出来ることは一通り試したのですがダメ。一方、新しいアクティビティは正常に追加できる状態でした。

 

ただ今回はレースのアクティビティだったので、なんとか同期したくパソコンを使った下記方法で解決しました。色々と調べたのですが主な解決方法としてはデバイスの再起動が出てきていて下記方法に辿り着くまで時間がかかりました。

 


www.youtube.com

 

簡単に言えばGarminを充電用のUSBケーブルでPCに接続し、該当のアクティビティファイルを手動でConnectウェブサイトにインポートする方法です。(245のファイル形式は.fitでした)

 

すると無事にスマホのConnectアプリでもアクティビティが反映されました!同様の現象が起きた時はアクティビティファイルの手動インポートをお試しください!


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村