多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【早朝練】12kmPR (3'40設定)

こんにちは!りょうです!

 

今朝は久しぶりに早朝練に参加!

冬になると中々起きるのが大変・・・目覚ましに叩き起こされ二度寝の欲求に負けそうになりましたが、昨晩カレーを食べ過ぎた後悔があり頑張ってカロリー消費する!と強い気持ちで起き上がりました。

 

昨日数年振りに腹筋ローラーをした影響か、食べ過ぎた影響かお腹全体の表面が痛くホントに走れるのかと思いながら着替えましたw 着替える前は走りたくなかったですが、外に出るとなんとかなっちゃいますね。

 

木曜の朝練メニューは12kmPRです。

1.5kmコースを8周します。ペースは3'40目安。

いままで8周完走した記憶がなかったのですが、今週はジョグだけしかしていなかったので最後まで走りたかったです。2週連続の10kmレースに挑むにあたっても大事にしたいポイント練習でした。

 

早速、結果ドン!

f:id:oooka-ryo:20221208074747j:image

 

無事、完走できましたー!

周回毎のラップはこんな感じ。

①6’08 (4’05/km)
②5’41 (3’47/km)
③5’32 (3’41/km)
④5’29 (3’39/km)
⑤5’30 (3’40/km)
⑥5’34 (3’42/km)
⑦5’31 (3’40/km)
⑧5’13 (3’28/km)

 

最初はアップ代わりにゆっくり。4~8周目の途中までは先頭を走りました。3'40はゼーハーしない適度なキツさでリズムよく走れますがそこからペースが上がるとキツく感じるので、今の閾値は3'40辺りなんだと思われます。

f:id:oooka-ryo:20221208075113j:image

最後の周回になりペースを上げると心拍もグッと上がってました。また今日は足が回っている感覚がありましたが平均ピッチは200位でした。いつもより少しだけ多いかも。

f:id:oooka-ryo:20221208075326j:image

今日の練習から10kmを3'30。ハーフを3'40で走れるイメージはできたので、12/18の関東ロードでは35分カット。1/8のハイテクハーフでは77分カットを目指して頑張りたいです。

 

あ、シューズは気合を入れてメタスピードスカイでしたw

今日は寒そうだったのでファイントラックのインナーを着たら効果絶大で汗冷えしませんでした。1着しかもっていないけど買い足したいです。その代わりウェア表面には汗びっしょりw

f:id:oooka-ryo:20221208074758j:image

ラン後にGarminのおすすめワークアウトを確認すると同じようなメニューでした。今日は疾走時間がしっかり45分取れたので良い練習になりました。お昼のランでは流石に疲労があり芝生ゆるジョグしかできなかったです。

f:id:oooka-ryo:20221208152151j:image

土日は負荷を下げつつ、日曜のクロカンレースに挑もうと思います!明日は冬のボーナス支給日の金曜!何食べようかな🥳

 

↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村