多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】葛西臨海公園7時間走

こんにちは!りょうです!

 

葛西臨海公園7時間走のレースレポです!

レース前

フル以上の距離を走るレースは2019年の富士五湖以来だったので真夏の7時間走には不安しかありませんでした。エントリーも直前だったので、準備出来ることといえばエネルギーを溜め込む事のみ!

 

レース前から罪悪感なくたくさん食べて幸せでした。食べることは得意です!当日の朝は団子とカステラとバナナ!お腹いっぱいにして会場入りしました。

f:id:oooka-ryo:20230717100810j:image

当日は予報通り晴天!朝から30℃を超えており厳しい戦いになることが予想されました。この時点で目標は30km走れればいっかなと考えてましたw

f:id:oooka-ryo:20230718152931j:image

ローカルな大会でスタート前の緊張感もなくゆるゆると準備をします。ラン仲間が多く参加していたのでワイワイ過ごせました!

f:id:oooka-ryo:20230717102635j:image

スタート前にシューズ円陣して気合入れ!

私はセールで購入した新品のハイパースピード2をチョイス。ロング走で履いたことなかったのでちょっと心配でしたがまぁ大丈夫だろうと軽く考えてました。

f:id:oooka-ryo:20230717101319j:image

そしてスタート直前でも4kmの周回コースを恥ずかしながら把握してなかったので1人だと迷子になると思いさんたろさんやとくとくさんと一緒に走ろうかなと考えてました。

f:id:oooka-ryo:20230717101409j:image

そして、ゆるっと9:00にスタート!

レースレポ

スタートしてさんたろさんに着いていくも、4'30位でちょっと速く感じペース落としました。とくとくさん、公園で距離走をされていたハッシーさんと4'50-5'00を目処に走ることに。まだまだ序盤は楽しく走れました!

f:id:oooka-ryo:20230717101406j:image

しかしコースを把握しているさんたろさんと離れてからプチトラブルが!先導車は先頭にしか付かないためコースが分からなくなりましたw案の定、赤丸の所で別ルートを進んでしまい約1kmのロス。最初から痛いミスでしたw

f:id:oooka-ryo:20230717102337j:image

それでも2周目からはコースも把握し淡々と進みます。最初の5kmでかなり暑さを感じ発汗していたのでエイドでは水分補給と水を頭とアームカバーにかけることを徹底していました。このアームカバーはナイスチョイスでした!水をかけると涼しかったです♪

 

10kmを過ぎ身体も温まってきてペースも自然と上がってました。ペースが上がるにつれ心拍数も170まで上がり15km過ぎには息が荒くゼーハー状態に。そして20km過ぎにはとくとくさんに付いていけず単独に。ここからはペースをグッと落とすも暑さにやられ、もう辞めたい気持ちでいっぱいでしたw

f:id:oooka-ryo:20230722162951j:image

ここでエイド楽しむモードに切り替え!

4kmの周回毎にスイカやグレープフルーツ、パイナップルなどの果物、うどんやいなり寿司を思う存分食べて楽しんでました😋 スイカに塩をたっぷり付けて食べるのが特に元気出ました!


f:id:oooka-ryo:20230717102017j:image

f:id:oooka-ryo:20230717102014j:image

f:id:oooka-ryo:20230717102020j:image

f:id:oooka-ryo:20230717102023j:image

takumiさん撮影

 

胃は大丈夫だったのでモグモグ食べているとお腹いっぱいになり走りは重くなるのですが、しばらくすると心拍も落ち着いて復活の兆しが見えてきます。そこからは5'40目安で淡々と走りそのままフル通過!3'53とサブ4達成できました!フルで辞めても良かったのですが、元気になったこともありこのまま行けるところまで走ることに!

f:id:oooka-ryo:20230723100218j:image

50kmを通過してからはもう一段疲労の波が来ます。ヘロヘロ状態でエイドに戻ると応援に駆けつけていただいたrunrunさんのドリンク差し入れが嬉しかったです。この辺りで膝や足指の痛みがあったので、止めることも視野に入れて一度腰を下ろしてシューズを脱ぎ状態確認しました。

 

エイトで水を浴びすぎたのか、足はふやけて水ぶくれがあちこちにありました。そして爪が内出血していて痛みもあります。ハイパースピードのアッパーが合わなかったようです。もうやめようかと思いましたが、持ってきていた秘密兵器のレッドブルを一気に飲むとまた復活!笑

f:id:oooka-ryo:20230723100851j:image

めちゃくちゃカメラ曇ってますw

 

残り2時間ちょっとだったので1周4kmをエイド込みで30分で走れば4周いけると計算して再び走り始めました。この時点で頭はバグってましたねw 朦朧としながらも足を進め17周(68km)を達成!

 

この時点で15分ほど時間が残っていたので次の周回はクリアできないにしろ、7時間ギリギリまで走ろうと思い頑張りました!多分この動きも頭が熱でやられてたことによるものでしょう。。

f:id:oooka-ryo:20230717102505j:image

結果、70km走り切れました!!

レース後

エイドに戻るとアフターパーティーが始まっててみんなお酒飲んでましたwおかわりしなきゃよかったと思いつつすぐに結果発表。走っている時は順位把握してませんでしたが、最多周回は17周で、完走者が5名いるとの事で全員で表彰されることに!さんたろさんと一緒に優勝!

f:id:oooka-ryo:20230723102558j:image

賞品としてワインボトルやパイナップルがありじゃんけんで決めましたw 私は負けてしまい大きいパイナップルを頂きました!ロング走が大の苦手な私が真夏に70km走れたのは自分でもビックリ案件です。。
f:id:oooka-ryo:20230717135515j:image
その後はパーティーに混ざってお酒頂きました!初参加でしたがエイドもアフターも充実していて最高の大会でした!参加賞のフランスパンは着替えていたら売り切れてしまいましたw 次は早めに貰うことにします!!

f:id:oooka-ryo:20230723104241j:image

パイナップル授与式

すごく美味しかったです!

 

レース後のダメージは凄かったですがとっても楽しかったので来年も参加して18周(72km)完走目指して頑張りたいと思います!でも、もう少し気温は下がってほしいw 

 

おわり!


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村