多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】習志野市市民駅伝大会

こんにちは!りょうです!

 

習志野駅伝のレースレポです!

奏坂RCチームで参加してきました!当日は早朝練習の後にパン活をして、駅伝に参加するという流れでした。市民駅伝の他、小中の学生も走られていて会場は賑わっていました!

f:id:oooka-ryo:20231228132546j:image

駅伝は昨年からコース変更があり、秋津総合運動公園の中を走るコースになりました。1区が3km、2区〜5区が2.5kmと計13kmの駅伝です。サッカー場の芝生スタートで折り返しも複数箇所あるテクニカルなコースです。(アップダウンはなく平坦でした)

f:id:oooka-ryo:20231228155814j:image

一般男子の部は14チームが参加、半数ほどは高校生の陸上部でした。チーム奏坂の平均年齢はおそらく45歳くらい。おじさんチームでどれだけ高校生と競えるか楽しみにしていました。

 

私個人の目標は2.5kmを8'30"カット(3'24"/km)にしました。3'20"で走って芝や折り返しでペースが落ちることを加味しています。最近インターバルなどスピードを出す練習が出来ていなかったので正直不安たっぷりでした。

レースレポ

先に各区間の結果から。

私はアンカーの5区担当でした。1区A田さんがエースが集まる区間を良いタイムで帰って来ていただき、2区Y川さんが区間2位のタイムで順位を上げ、3区テルさんが終盤で2位に順位を押し上げ、4区とくさんが3位との差を広げて襷を受け取りました。

1区 A田さん   3km 9'45"(3'15"/km) 7位(区間7位)

2区 Y川さん 2.5km 7'58"(3'11"/km) 3位(区間2位)

3区 テルさん 2.5km 8'24"(3'21"/km) 2位(区間3位)

4区 とくさん 2.5km 8'04"(3'13"/km) 2位(区間3位)

5区 Ryo      2.5km 8'19"(3'19"/km) 2位(区間3位)

 

私に回った時点で1位の市船3年生チームとは、差が大きく開いていましたが、3位の県立船橋Aチームとは10数秒の差でした。この辺りで周りの学生はおじさんチームが2位だとざわついてましたw しかしアンカーは強い選手が予想されるので走る前から抜かれないか不安でした。

 

とくとくさんから襷を受け取り、ダッシュでサッカー場を飛び出します。ただ突っ込みすぎて後半撃沈は避けたかったので序盤は余力を残しつつ走り、折り返しで後ろとの差が縮まっていたらペースを上げて逃げ切る作戦にしました。

 

1kmラップは3'18"

まだいっぱいいっぱいではありませんでしたが、襷が緩くタイツに入れていても肩から外れてしまい走りにくかったです。中間地点付近での折り返しで後ろを確認するとおよそ3-4秒まで差が縮まっており、まじで焦りました。この時点でチームメイトもヤバいと思っていたようですw 

f:id:oooka-ryo:20231228160950j:image

画像右に見えるのが3位のチーム

 

そこからは出力を上げようとするも上手く身体は反応せず。次の折り返しでも差は近くなっており沿道からは「抜けるぞー!」と3位チームからの声援が聞こえて来て焦りが増しました。(追われる展開って辛いですねw)

f:id:oooka-ryo:20231228161055j:image

 

2kmラップは3'16"

ラスト500mは出し切るだけなので切り替えました。サッカー場に戻り後ろを振り返ると思ったより差があったので少し安心しました。

f:id:oooka-ryo:20231228132457j:image

そしてラストの芝区間はスパート!

f:id:oooka-ryo:20231228132412j:image

なんとか2位をキープしてゴールできました!

f:id:oooka-ryo:20231228132415j:image

ラスト500mは3'15"/kmペースでした。GPS上は少し距離が長く計測されており私の区間タイムは8'19"(3'19"/km)でした。思った以上に走れたこと、何より順位を守れたことが嬉しかったです。

 

チームとしての記録は42'32"(3'16"/km)でした。結果的に3位との差は7秒しかなくチーム全体でもぎ取った準優勝ですね!ちなみに優勝の市船チームとは1分43秒も離されました😂

f:id:oooka-ryo:20231228132426j:image

その後の表彰式では周りは学生ばかりで場違い感がすごかったですw とても楽しかったので来年は数チームで参加してみたいです!そして、アフターは近くの夢を語れでエネルギーチャージしました!

f:id:oooka-ryo:20231228170203j:image
f:id:oooka-ryo:20231228132626j:image

駅伝は見るのも走るのも楽しいですね!

次は来年1/14に船橋市民駅伝に参加します!


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村