多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン レース編④【完】

こんにちは!りょうです!

 

チャレンジ富士五湖4LAKESの部のレースレポその④

です。①、②、③はこちらから。

ryoblog.hateblo.jp

ryoblog.hateblo.jp

ryoblog.hateblo.jp

 

・レース内容

※5km毎のラップはガーミンの計測時間なのでズレがあります。

  

  • 80km ~ 90km  ラップ:1:17'13(7'43/km)

       [38'59, 37'34] 

 

サブ11でゴールするには95kmまでをキロ7、ラスト5km

をキロ10で行けば間に合います。西湖に戻ってきて、

エイド25(80.6km)であんころ餅を頂いて甘いものパワー

を貰いました。82km地点で再びDamaさんを沿道に見

つけ応援していただきました!この時撮っていただいた

写真見ると足が上がってません。笑 自分では走ってる

つもりだったのですが。。

f:id:oooka-ryo:20190426170210j:image

この区間になるとランナーがまばらになってきて、応援

の方もあまりいないのでモチベーションを保つために、

近くのランナーに近づき勝手に引っ張ってもらっていま

した。誰かの背中を見ながら走ると、不思議と頑張れま

した。しかし、この5kmのラップは39分(7’48)と目標ペ

ースより遅れだしていました。

 

西湖を離れ坂道を下って、エイド26(85.6km)のドロップ

バッグがあった足和田出張所に戻ってきました。この

エイドでは信玄棒を頂きました。信玄餅揚げパンもあり

ましたが重そうでスルーしちゃいました。今思うと食べ

ればよかった。。バフを水で冷やして走り出しました。

 

河口湖に戻ってきました。往路は景色を楽しみながら走

れましたが、復路はそんな余裕なく地面か他のランナー

の背中を見て必死に走っていました。エイド27(89.5km)

ではコーラ摂取して一時的な元気を貰いました。ウル

トラ中相当水分取っていましたが、発汗も相当しており

トイレは2回しか行かなかったです。(その2回も念の

ためのトイレ)気温も上がっていたので、脱水対策で水

分を多く取っていたのはよかったかなと思っています。

そんな中90km通過です。この5kmは37分(7'30)とキロ7

をキープ出来ませんでした。90km地点で9時間40分と

サブ11貯金は14分になりました。ギリギリです。

 

  • 90km ~ 100km  ラップ:1:17'15(7'43/km)

       [33'15, 44'06]

 

このままのペースではサブ11も達成できないと感じて

いました。95kmからは激坂が待ち構えています。あと

5kmでゴールだと思って、全力で走ってみようと足を動

かしました。足は痛く、心拍もつらいですが、ガーミン

を見るとキロ5分台になっています。90km地点から復活

できたことが嬉しく、走る喜びを感じた区間でした。

ただ、河口湖を抜けて富士山麓公園へ戻る直線は信号が

多く、リズムに乗れません。それでも坂までは死ぬ気で

走ろうと頑張りました。この5kmは33分(6'36)と60km

以降最速のラップでした。エイド28(94.8km)では足を

止めずスポドリだけ飲んで、坂に向かいました。

 

95km地点で10時間13分と残り5kmを47分で行けば

サブ11達成です!これは貰った!と思い、坂を走り出

しました。ここでも坂を走っている方に付いていき、

坂の先を見ずに、少し下を向いて淡々と走りました。

2kmほど登った所で、足が動かなくなり止まってしまい

ました。そこからはペースがどんどん落ちていき、

気づけばサブ11までの貯金はなくなっていました。

 

坂を何とか登り切り、最後のエイド29(98.4km)で水だけ

貰い(ここの水がまずかった記憶があります。笑)

後は下りだけです。下りでペース上げようとしましたが

軽快に下れるほど足は残っていませんでした。もう小走

りがやっとです。時計を確認しながら一歩一歩ゴールに

進んでいきました。ここまで来ると会場の音声が聞こえ

てきます。その声を聞いた瞬間に、11時間走って帰って

きた感動がこみ上げてきて、涙が出てきました。会場

には応援してくれる人がほんとにたくさんいて、おか

えりー!と声かけてくれました。ホントにウルトラ完走

できたんだ!と笑ってゴールに飛び込みました。

f:id:oooka-ryo:20190426171146j:image

 

  • ゴール後

結果は10時間57分20秒でサブ11を達成できました!

ランニング始めてから1年半でウルトラマラソンに挑戦

するなんて、昔の私では到底考えられませんでした。

ゴールした瞬間に、レース中の辛さがぜーんぶ感動で

上書きされて、来年はサブ10やろうと言う気持ちが込み

上げてきました。これがマラソン中毒かもしれません。

ウルトラマンになれた喜びはとても大きかったです。

ウルトラマン名乗ってもいいですかね・・?)

 

今日オールスポーツで撮っていただいた ↑ の写真を

買っちゃいました。届くのが楽しみです。レースレポは

今後の備忘録として、ウルトラの準備とレース後の事を

もう少しだけ書きたいと思います。

次回に続きます。


↓ご覧頂きありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村