多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】水戸黄門漫遊マラソン後編「リタイアか印籠か」

こんにちは!りょうです!

 

水戸黄門マラソンのレポです。前編はこちら。

www.ryorun.com

 

レースレポ

  • 20km~25km  24:05(4'49/km)

  中間:1:30'20(4'16/km)

     [4'29, 4'36, 4’49, 4'50, 5'08]

 

20km手前から一気にキツさが出てきて、「これは完走できないな」と悟りました。体もダメージも考え19.4km地点にリタイアポイントがあったので立ち寄ろうとしますが誰もそっちには向かっておらず、せめてハーフポイントは踏もうと再び走りだしました。

 

20km過ぎに再びスライド区間がありますが、もう朦朧としてました。この時から死にそうな顔をしていたんだと思います。20km地点のアップダウンもキツかった。それでもハーフ通過はほぼ90分でした。やっぱりハーフとフルは別競技だと改めて思い知らされました。

 

  • 25km~30km  27:05(5'25/km)

     [4'53, 5'19, 4’58, 5'05, 6'26]

 

この時は次どこでリタイアできるんだろうとしか考えてなかったです。走るのが苦痛でした。後ろからDamaさん、トマスさんに声をかけて貰い、元気とやる気を貰えますがペースは数百メートルしか復活できず。。すごい人数に抜かれていきます。

 

心が折れて歩いていると沿道で声援を頂ける方やボランティアの方、ランナーの方まで大丈夫ですか?と心配の声をかけて頂けるのが申し訳なくて情けなくて、またトボトボ走り出す繰り返しでした。

 

29.7km地点でまたリタイアポイントがありました。"リタイアまで残り200m"と書かれた看板があってゴールを見つけたような気持で向かいますが、そこにいる大型バスは誰も乗っていなくて、「一番にリタイアしていいのか?」「どのくらいバスで待つんだろう」「リタイアしたら印籠は貰えないよな・・」「ゴール後みんなに合わせる顔がない」とかいろんな思いが葛藤して、そこから歩いてでも完走して印籠を貰うことを決めました。

 

  • 30km〜35km  30:07(6'01/km)

     [6'23, 6'04, 5’52, 5'18, 5'55]

 

この辺りから前太ももがすごく痛くて、足が全然上がらなかったです。(今の絶賛筋肉痛中)体調不良関係なく、足の準備も出来てなかったです。この時は痛みを紛らわすために他のランナーの事を考えていました。

 

「まっさんはコーモン様で爆走してんのかなぁ」「Highさんにはもう抜かれたのかなぁ」とか考えてながら邪魔にならないように道の端っこで歩いていると千波湖入った辺りに右からHighさんがぴゅーと抜いていきました。

 

歩いていたので声かけても聞こえてないようで、その走りを見る限り元気そうだなと思って安心してました。千波湖ではズンズンさんが移動してまで応援してくれていて嬉しかったです。「もう無理です~」と伝えて進んでいると前方にHighさんが歩いてるのを見つけました。

 

少し並走して話すと腰をやられているようで、相当きつそうでした。レース前日に引っ越しと夜は頑張りすぎるとはダメなことメモしました。私も限界でしたが一緒に走れて嬉しかったです。つくばではキロ6の並走ではなく、サブスリーペースで一緒に走りたいです。

 

  • 35km~40km  28:40(5'44/km)

     [5'33, 5'26, 5’29, 6'11, 5'18]

 

36km辺りのスライド地点では、反対側にやたら目立つコーモンまっさんが爆走してるのを目撃して、「まっさーん!」と言いつつもこのままじゃ追いつかれてシューズ黒く塗られると危機感を感じ、ペースが上がりました。まっさんすごい。

 

私はコースマップをしっかり見てらおらず、最後に坂があることだけ覚えていて39km地点の坂で勘違いして、これを登れば坂は終わりと油断してました。。その後のトンネルは歓声が凄くて「やったー!もう終わりだ―!」とハイタッチしながら浮かれてました。(笑)

 

  • 40km~ゴール 12:32(5'42/km)

     [5'39, 6'22, 2’45] 

 ※最後は0.6kmのラップです

 

ゴール♪ゴール♪と走っていると41km辺りに激坂が現れます。「え!?これが最後の坂だったの!?」とこれが水戸黄門の罠か・・とビックリしつつもう走る気力なく全歩きしました。ごめんなさい。。

 

坂を登ったところでここから歩かなければサブ3.5は出来そうだったので、最後のストレートは全力で走りゴールしました!今までで一番長く感じて、一番辛かった42.195kmでした。

 

タイムはグロスで3:27'46となんとかサブ3.5出来ました。目標とは程遠いですが、印籠メダルを無事貰えて満足感でいっぱいでした。

f:id:oooka-ryo:20191029120528j:image

 

ゴール後

ゴールしてから、同じくらいのタイムで走ったまっさん、Highさん、全力さん、よーじさんとお会いできました。皆さん完走してスッキリした顔をしています。私もリタイアしなくて良かったと思えました。しかし、まっさんにはネットタイムで負けていました・・・・つくばで同じような結果になればNEXT%差し出す準備をしておこう・・・

 

ゴールした安堵感からか、急に寒気を感じたのでパッと着替えて、お土産を買って水戸駅に向かいました。元気だったらアフターも楽しみたかった・・!帰りの電車ではWAKAさん、ひらぶーさんと偶然通路を挟んだとなりでびっくりでした。

 

帰宅してから風呂に入り、水戸納豆で栄養補給してすぐに寝ました。水戸黄門マラソンは色々ありましたがとっても楽しい大会でした。また来年リベンジしたいです。

f:id:oooka-ryo:20191029120513j:image


↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村