こんにちは!りょうです!
Follow @ryorunblog
検見川クロスカントリー大会のレポです。初参加でしたが、事前に試走したのでコース難易度も理解していました。1周2.5kmのコースを4周します。ウッと躊躇う坂が4箇所あり(図の赤い部分)登ったら急傾斜の下りがあり休憩するポイントがありません。
計10kmのコースですが、ロード記録の3-4分はタイムが落ちる印象です。試走でひらぶーさんと1周をキロ4ペースで走ってみましたがまぁキツかった。ただ、今回の目標はレース効果も期待して、40分カットで挑みました。
会場に向かう途中でひらぶーさんと合流、現地で初めましてのこじBさんとくぼさんにお会いできました!皆さんキロ4ペースで走られるとの事で、心の中で引っ張ってもらおうと決めました。w
参加者、数百人の大会なので緊張感もなくストレッチしてスタートを待ちます。ほのぼの大会かと思いきや、トライアスロン日本選手権で優勝された上田藍選手も参加されたりと、猛者っぽい方が参加されている感じでした。5kmの部のスタートを見送って10:15号砲です。
レースレポ
1周毎のタイムと共に振り返ります。目標の40分カットのためには1周10分ペースで走る必要があります。
1週目:09'27 (3'46/km)
このコースではぶっ込むと後半撃沈確実なため、ひらぶーさん、こじBさんの背中を見つつペースを守る事を意識してスタート。最初の数百mは平坦で気持ちよく走れます。しかし、くぼさんがスルスルっと前に出たのを見て条件反射的に追いかけてしまいました。strava見返すと3'40でぶっ込んでましたw その後もレースのアドレナリンで後半の事を忘れ気持ちよく走り想定ペースより30秒速く1周目を終えます。
2周目:09'42 (3'52/km)
2周目も、まだまだ元気。思っていた展開とは違いますが前のランナーを追って走ります。しかし2周目の後半から脚に疲労が溜まっていく感覚がありました・・・若干のペースダウンも5km通過を19'09で終え、貯金を40秒作ります。
3周目:10'02 (4'00/km)
3周目に入り、ひらぶーさんがレース前に言っていた「3周目をどう走るかが勝負、ぶっ込むと地獄だよ」の意味が分かりました。脚が完全に終わっており、キツすぎて歩きたい衝動に駆られました。心拍は常に高くゼーハーしており、休める区間がなく地獄でした。。それでもギリギリの所で粘りタイムは落ちるも当初の設定ペースのキロ4で耐えました。
4週目:09'58 (3'59/km)
ラスト周回に入り一つずつ坂を終えるにつれ、もう登らなくていい開放感がありました。単独走になりめちゃくちゃきつかったですが、あと少しあと少しとぶつぶつ言いながら粘りました。8.5km地点で切れ味良くこじBさんに抜かれるも、終わった脚では付いていけなかったです。ひらぶーさん、くぼさんに抜かれないかとひやひやしながら必死で走りました。インターバルのラスト100mがずっと続いている感じでした。。最後の坂を下り必死のスパートでこじBさんに続いてゴール!長い10kmでした。
結果は39'09(3'55/km)でした!
目標の40分カットができて満足です。その後すぐにくぼさん、ひらぶーさんもゴール。皆さん40分カットでした!優勝された裸足ランナーのまめくらさんは35分台と異次元の走りでした。
私の1km毎のラップはこんな感じでした。
見事なぶっ込みビルドダウンw
心拍数はこんな感じ。最初から最後までずっと高い。ほんとにいい練習になるコースです。
検見川クロスカントリー大会は初参加でしたが、普通のロードレースとは違う楽しさがありました。普段走らないクロカンコースで追い込めて満足です!来年は入賞の3位以内を目指して頑張りたいと思います!(今年は部門6位でした。)
検見川クロカンは有料ですが、利用可能ですので興味がある方はぜひ一緒に走りましょー!地獄のクロカンTTやりましょう。😏
↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村