多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】東京チャレンジマラソン2022冬大会 その1

こんにちは!りょうです!

 

東京チャレマラのレポ始めていきます!

www.ryorun.com

レース前

会場が自宅から近い新小岩だったのでゆっくり過ごせました。6時に起床して朝食は切り餅にあんこトッピング。数日前から炭水化物の割合を増やしたせいか快便ではなかった。8時に家を出て会場に向かいました。会場には仲間が多くて安心しました。モルテンブースの方がモルテンを配っていてみんなで飲みましたw

f:id:oooka-ryo:20220124231756j:image

今回のレース戦略は、急遽エントリーしたフルだったこともあり挑戦してみることに。キロ4で行けるとこまで攻めて貯金を切り崩しながら粘る大作戦でした。会場の葛飾あらかわ水辺公園はそれなりに風があり太陽も雲で隠れて体感温度は寒かったです。ノースリだけで走る予定でしたが念の為持ってきたアームカバーと手袋をして用意。トイレに並ぶのに時間を使ってしまいアップする間も無くスタート1分前に整列しました。

 

今回はペース毎のウェーブスタートで2:50ペーサーに着いていくことに。ハーフの部で参加のさんたろさん、とし姉さん、Damaさん、フルの部でひらぶーさん、SSさんと一緒に走れそうで心強かったです。コースは1周10kmの周回コース、5km毎に向かい風と追い風が変わります。

f:id:oooka-ryo:20220125120214j:plain

そして10:00に号砲が鳴りました。

レースレポ

1周目(10km):40'08(4'00/km)

Lap: 3'56-3'56-4'05-3'53-3'58

         4'02-4'02-4'03-4'02-3'58

スタートして、前方に集団が形成されていきます。あれがキロ4ペーサーかな?と思い付いて行くもなんか速い。時計を見ると3'45と出てます。やっちまった。同時スタートだったハーフの集団に間違えて付いてました。まずいと思いペースを落として後ろをチラチラ見るも集団がいない?!この時、かなりテンパってました。

 

実はキロ4ペーサーの入りは4'10だったようで、結構距離が開いていました。最初はとし姉さんと並走していたのですがペーサーに合流するために涙の別れをして、ペースをキロ4に落としました。ただペーサー集団がなかなか追いつかない!(私もキロ4で進んでいるのだから当然です)

 

折り返して向かい風区画になってもまだペーサーは後ろの方、ペースを大きく落すとリズム崩しそうだったので、そのまま風をモロに受けながら進みました。結果としてペーサー集団に追いつかれたのは8km過ぎ。ひらぶーさんに声かけていただき集団に入りました。

f:id:oooka-ryo:20220124231815j:image

公式フォト

 

2周目(20km):39'59(4'00/km)

Lap: 3'55-3'59-4'00-4'03-3'59

         3'58-3'58-3'56-3'58-4'00

集団に合流してから、すぐに追い風区間へ。追い風だと走りやすさが全然違いました。私は集団の真ん中に入るのが苦手なので前方で淡々と走ります。この時キロ4ペースはジョグ感覚で力を入れずに走れていたので今日は調子がいいかもなんて思ってました。フルで初投入したメタスピードスカイも違和感なく良い感じでアシストしてくれました。

 

15km地点でジェルを取ろうと思ったのですが、上手くポケットから取り出せません。この日は予想より寒さがあったので急遽ランニング用ではない少し厚手の手袋をしていたのですが、給水も含め上手く取れずストレスに感じていました。このままだとダメだと思い手の寒さは我慢することにして、18km地点のスタート地点に戻るところで手袋を捨てました。

f:id:oooka-ryo:20220125131055j:image

公式フォト

 

が、この選択が後から響いてきます。。

その2に続く。

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村