多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】東京チャレンジマラソン2022冬大会 その2

こんにちは!りょうです!

 

東京チャレマラのレポその2です!

レポその1はこちら!

www.ryorun.com

振り返りのためのコースマップです。

f:id:oooka-ryo:20220125120214j:plain

レースレポ

3周目(30km):41'23(4'08/km)

Lap: 4'00-4'05-4'02-4'04-4'00

         4'00-4'00-4'25-4'32-4'12

 

今回は1周が10kmというのが影響しているのか、体感ではあっという間にハーフ通過。1時間24分台でした。集団の中に入り集中して走れたことも大きいと思います。ハーフ通過して頭によぎるのは前回のチャレマラで27km地点で失速したこと。ただその後キロ4で30kmはやれているし前回のチャレマラよりペースは速いですが、ハーフ通過時の疲労度は今回の方が少なかったので問題ないだろうと考えていました。

f:id:oooka-ryo:20220126124737j:image

まだまだ元気

#ハルキスポーツ

しかし、24kmから向かい風区間に変わり身体の異変が出てきました。足は元気なのですがお腹周りの違和感が出てきました。脇腹の痛みではなく、お腹全体が冷えて腹痛があったのと上半身が固まり上手く動かない感じ。そこからは完全にメンタルの問題もありネガティブな感情が大きくなってきて、27km地点で同じように失速。単独走になります。

f:id:oooka-ryo:20220126125332j:image

一気に老けたw

28kmと30kmでスタート地点に戻るのですが、気楽に参加したフルマラソンだし撃沈したまま走るのはダメージが残るなと感じ、リタイアしようと何回も思いました。ですが応援して頂ける方が多くいて、完走しないと次のチャレンジに進めない気がして前を向きました。

 

4周目(40km):48'02(4'48/km)

Lap: 4'24-4'17-4'43-4'46-4'34

         4'52-5'02-5'02-5'08-4'55

 

と、続ける決意をしたもののまた異変が。30kmを過ぎてペースが落ち、より寒さを感じ始めると手の痺れが出てきて感覚がなくなってきました。手袋を手放したのをすごく後悔しました。給水は5kmに1回あるのですが、次の給水までがものすごく長く感じます。この時、単独走だとズルズル落ちると思い、後ろから抜かれる度に付いていこうとして、500mくらいで付いていけずまた単独になる。を繰り返していたのでペースが安定していませんでし余計消耗していた気がします。

 

そんな状況の中、34km地点、向かい風区間になったところで救世主が!ソンナバナナのとくとくさんに励まして頂きながら前を引っ張ってくださいました。34km地点で2時間19分40秒。「残り8kmをキロ5でサブスリーです!頑張ります!」と叫んでいた気がします。頭はまだ計算できていました(笑)

f:id:oooka-ryo:20220126124524j:image

キロ5がめっちゃキツイ

しかし、悲劇は続きます。今までは撃沈後はキロ6で精一杯でしたが、今回はキロ5で粘れています。メタスピードスカイの効果かなと安心していたのは束の間、左足に痛みが出ました。親指の爪が死んでいるようでした。フル走るとシューズの良し悪しが分かりますね。身体はボロボロでしたが、初サブスリーが目の前にぶら下がっていたので気合で走り続けました。この時は必死で全然楽しく走れていなかったw

 

そして、40km地点で2時間49分32秒。残り2.195kmを4'46/kmでサブスリー達成のところまで来ました。しかし手元のGPSタイムと実際の距離表示がズレており、このズレが気持ちの緩みを生むことに。。。。

 

 

完結編へ続く。

サブスリーは達成できるのか?!

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村